+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

九州紀


c0148270_1143757.gif

11月19日(金)

九州へ向かう。
今年最後の打合せの旅。
朝自宅をでて
唐津の井本ホームさんに到着したのは18時半過ぎ。
そこからちょっと打合せをし
ご自宅にお呼ばれし
hitomiさんの手料理に舌鼓♪
写真は撮り忘れちゃったが…
おでんが特に絶品!
大袈裟じゃなく、人生で一番おいしい「おでん」だった。
そんなセリフを聞いたら
実家の母が嘆くかもだけれど(^^;)

11月20日(土)

午後からY様邸の現場に連れて行ってもらう。
完成目前の現場。見る前からワクワク☆
Y様ご夫婦にもお会いでき、嬉しさ倍増!
現場は、職人さんが壁を塗る作業中。着々と進んでゆく。
c0148270_11124791.jpg

Y様ご夫婦にお許しを頂き
現場撮影。
お家が特定できないように
抽象的な写真ではあるが、少しご披露!
と〜っても素敵に仕上がりつつあり、
完成が楽しみ!

その夜はhitomiさんが
「小城清水滝灯り」に連れて行ってくれた。
その前に腹ごしらえ。hitomiさんの提案で
Y様もオススメの武雄の「ビストロBen」へ。
人気店だそうで、予約は必須のよう。
何故か…現場でY様に予約の電話をしてもらい!?
(↑ありがとうございます!)
無事に食す事ができ、味にも大満足♡
確かに…お、おいし〜♪
c0148270_11272073.jpg


その後、いよいよ
「小城清水滝灯り」へ。
その混みっぷりったら…細い山道沿いに車を停めるのだが
かなり上まですすむ。
あまりの込み具合に不安になったhitomiさん。
「どうする?諦める?」と聞かれたが
折角つれてきてもらったのだし、是非見たいとお願いして
ひたすら前へすすむ。
ふぅ〜、やっと駐車場所がみつかる。
運転おつかれさまです。
写真では伝えきれない
とても幻想的で美しい灯りたち。
最高♪
「是非見せてあげなさい」と提案して下さった
社長にも感謝!
c0148270_11382761.jpg

c0148270_11384686.jpg

c0148270_11385963.jpg

c0148270_11391159.jpg

c0148270_11392771.jpg

c0148270_11394050.jpg


11月21日(日)

この日は3組のお客様の打合せ。

午前中はモデルハウスにてS様と。
プラン段階の打合せ。
家づくりに、とても意欲的なS様の姿に
こちらの熱も高まる。

午後からは現場にて。
13時からM様邸。
16時からT様邸の打合せ。
この季節は日が短く暗くなるのが早いのが難点☆
T様との打合せ途中から暗くなり
T課長がつけてくれた作業灯のもとで打合せ。
その後事務所に戻り
M様と打合せのつづきを。
T様との打合せのつづきは23日に決定。

11月22日(月)

今回の来訪が今年最後ということで
井本ホームさんの粋なはからいで
1日延泊させてもらう。
大感謝!!!!!
22日はhitomiさんとmakiちゃんと天神で
女子会。
ウィンドウショッピングをしたりランチをしたり
お茶したり。話は尽きないが
16時過ぎには帰らねばならないmakiちゃん。
名残惜しい〜。
c0148270_11491853.jpg

c0148270_12124591.jpg

その後はhitomi さんと
キャナルシティのトード・ボーンチェ作のツリーを見に♪
c0148270_12243149.jpg

その後博多に向かい、hitomiさんは高速バスで
唐津へと帰る。
私は長崎から会いにきてくれる
kumi と19時過ぎに待ち合わせ。
会えた時間は2時間半くらいだったけれど
顔を見て、声を聞いて、話すって事は
会えない期間を埋めてくれると思う。
彼女は体調がすぐれず
実は私もちょっと疲れが出て
風邪のひきかけ…状態だったけれど
それでも、やっぱり会えてよかった!
来てくれてありがとう♪

この日は博多に宿泊。

11月23日(火)

朝、バスにて唐津に向かい
T様と打合せのつづきを。
方向性がおおよそ見えて、ひと安心!
やっぱり打合せは重要。と実感。
T様の笑顔にも癒され
「家づくり」に関われる幸せを
ひしひしと感じながら…

この日の夕方には飛行機で帰路へ。
到着した21時過ぎには
気温1℃の北海道。
九州の寒暖差を体感(ぶるぶるっ)。
やっぱり北と南の差は大きいのね…。


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-11-26 12:47 | works

a rainbow


c0148270_2141511.gif


11月11日の虹。

c0148270_214354.jpg





人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-11-12 21:05 | photograph

文化の日


c0148270_10374010.gif

11月3日文化の日のこと。

友達のtatsuとお出かけ。
ざんざん降りの雨の中
車で彼女を迎えに。
(道に迷い、少々遅れて到着。ごめんね。)
まずは腹ごしらえに
カフェ「pippin」へ。
c0148270_10582193.jpg

札幌市中央区大通西17丁目1−7
TEL:011-303-3333


ランチをして、
併設のショップ「D&DEPARTMENT」もたっぷり堪能♪
2Fでは「SAPPORO DESIGN WEEK2010」
イベントの一環として
「別冊UN40展」という企画展が
開催されてました。
北海道の若手建築家による建築と
そのプロセス展。
その日にいらっしゃったのは
atelier momoの櫻井さんでした。
イベントパンフをみて
「この写真の方ですか?」とだけお話しました(笑)
直感的に好きなタイプ(へんな意味じゃありません)。
小林聡美さん的な雰囲気をかもしだしてました〜♪

次の予定が映画「マザーウォーター」
tatsuも「かもめ食堂」は好きだと言ってくれたので
私のたってのお願いで、この映画を見る事に。
ネットで予約済みだから、遅れるわけにはいかな〜い!と
焦りつつ映画館へ。
お休みの日は駐車場が混むな〜。ちと遅れた(^^;)

映画は
私たちそれぞれの思いに少しリンクしていたようで
心に響いた…。
おもい描く事や、感じたメッセージは多分違うだろうけど
私なんて、ちょっと泣きそうになったもん。
すこし、心が軽くなって肩の力が抜けた気がする。
内容もそうだけど、案の定インテリアも気になって(笑)
あのカップいいな、あのかごも!とか…。
そのテーブルありかも!とか。
間取りも気になったりして。
そんな物欲!?感情とはうらはらに
「シンプルに暮らしたいな〜やっぱり!」と
その思いを強くしました。

家でまたゆっくり何度も観たい、そんな作品でした。

映画を見ていると「おいしい珈琲が飲みたい!」と切に思ったのは
私も彼女も一緒で(笑)
「森彦」へ。
札幌市中央区南2条にし26丁目2−18
TEL:011-622-8880

私は一度行った事があるけれど、そのときも
迷いに迷って到着したし…まったく道は覚えておらず。
とおった事があるという彼女の記憶と
携帯情報をもとになんとか無事に着きました。
c0148270_111783.jpg

あったかい珈琲と
ノスタルジックな空間と
大切な友。
この組み合わせ、最強だぜ!
と思った
そんな休日。


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-11-11 11:23 | cafe

キャンドル


c0148270_17184819.gif


この時に訪れた
『Long Parish』さんで購入したアロマキャンドルです。
自宅で、ラッピングをほどいてしばらくは
香りがきつく感じましたが
いまは程よく香っていて、いい感じです♪

時を経ても味わい深くなってゆくだろうなぁと
思って選びました。


c0148270_17265590.jpg


もったいなくて、まだ火を灯してないんですが
モノは使ってなんぼですよね〜☆
今日あたり、灯してみようかな…。



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-10-30 17:26 | 雑貨

半年ぶりの…②


c0148270_9311714.gif

この日のつづきのお話。

お腹も満たされ、
お気に入りの器もgetし、次に向かったのは
「Rovaniemi」
札幌市南区藻岩下3丁目11−24

実は「RUTH LOWE」さんのすぐ側です。

お店の名前は
フィンランド北部のラッピ州にある都市名。
c0148270_9332913.jpg

その名の通り、北欧の雰囲気漂う素敵なcafe。
北欧の家具やiittalaの器やフラワーベースなどで
インテリアも統一感があり、オーナーさんの
センスと人柄が伝わってくるようです。
木のぬくもりもあるけれど、すっきりと清々しい…
素敵だぁ!素敵すぎる〜!
(私を知る人は、この興奮度合いが伝わることでしょう(笑))
床も素敵だったので、職業柄
「フロアーの木はなんですか?」と一応聞いておいた(笑)
ナラ材だそうである。
質感といい、色といい、たまりませ〜ん!

キャンドルも置いてあって、販売もしている様子。
かなりツボ。相当ツボ。とってもツボ。
でも今日は我慢しておこう、器を買ったばかりだし(笑)
この空間にあるから素敵なのだ!と
自分に言い聞かせ、このカフェ時間を満喫。
珈琲豆もこだわっているようで
美幌町の豆灯さんの豆だそう。
おいしいっ♥好みの味でした。

お店に入った時は私たちだけだったので
少し写真を撮らせてもらえたのだけれど
その後お客様がひとり…次はご夫婦の方…と
お客様も増えたので
写真を撮るのは自粛。
お客様が増えても居心地良くって
まだず〜っと居たいくらいでした。

お店も素敵だったし
しよちゃんに会えて
心満たされる時間となりました。
ありがとう!

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-10-28 10:08 | cafe

半年ぶりの…①


c0148270_19265052.gif

10月25日
しよちゃんと、久しぶりの再会です。

しよちゃんの空いている時間は
約5時間!

めいっぱい充実させねば、と
私が提案したのは
「RUTH LOWE」でランチして
その2階で開催されている
「po-to-bo」さんの個展を見る事。
その提案に乗ってくれたしよちゃんは
更にその近くにあるcafeにも行こうと
嬉しい案を出してくれました。

彼女を迎えに行き、
まずは「RUTH LOWE」でランチ!
ここに訪れるのは約2年ぶり。
c0148270_19355917.jpg

彼女の柔らかい物腰と
このお店の雰囲気がぴったり。
短大時代からの友達なので
多くを語らなくとも、私を理解してくれているので
すごく心強い存在。
友というのは、家族同様
人生でなくてはならない存在だな〜と
改めて思う。

ランチをした後は
お店の2階の個展会場へ。
「2階があったなんて知らなかったね〜」と
話しながら階段をのぼる。
雰囲気のある素敵なお部屋。
階段も、部屋の床も、
少しきしむ音がするのが
またたまらない…。
po-to-boの島田さんから
2階は以前はオーナーさんのお住まいだったと聞いて
「こんな素敵なところで暮らせたら…」と妄想し、うっとり。

あっ、器はもちろん素敵でした〜(ここが肝心)♡
個展用に作成している器で欲しいものがあったので
最終日にまだ残っていたのは感激もの!
しよちゃんも予想外の買い物だったろうに…
ふたりともお買い上げして帰りました♪
その器も後日ご紹介しますね。

後日談
ブログを書こうと改めて調べると
「RUTH LOWE」さんは
10月いっぱいで長いお休みに入るとか…
知らずに行ったとはいえ
タイミング良く訪れる事ができたこと、
幸せに思うのでありました。


つづく…



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-10-27 19:56 | event

紅葉ドライブ3


c0148270_20314947.gif

前回・前々回と続いた休日のお話の
ラスト記事です。

教えて頂いたカフェは…
「陽だまりのテラス」
千歳市大和1-5-1
0123-26-5057

c0148270_20572187.jpg

chobi-hipのあゆあゆさんは
「スコーンとパニーニがおいしいの♪」と教えてくれました。
珈琲もおいしかったですよ(*^-^*)

店内も、店主さんのおもてなしも
ちょうど良い距離感がとても居心地が良くって
落ち着く空間でした。
懐かしい雰囲気…です。ほっこりできます。

店内の他のお客さん。
女性がひとり、本を読みながらくつろいでいる…。

その様子を見た私たちは、帰りの車中で
「近くにこんなお店があったら
ひとりでも頻繁に来るのにね〜」と話したり。
近くにこんなお店があると幸せ度UPに違いないわ〜♥

店主さんのブログはこちら


偶然の出逢いがなければ
訪れなかったお店…。
そう思うと、
この日は嬉しい奇跡がいっぱいでした。
感謝です。

ありがとう。



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-10-20 20:59 | cafe

紅葉ドライブ2


c0148270_823974.gif

前回のつづきです。

ここ最近、訪問させて頂いている
とあるブログ。
いつも素敵なお店やイベントを紹介されていて…
「素敵な人なんだろうな〜♥」と思っていました。
この方の紹介するお店は是非行ってみたいと思っていたので
少し抜粋して印刷した紙を持って
出かけていたのです。
その握りしめた!?紙には
千歳のお店も載せてあり、支笏湖からそう遠くないので
「ここに行こう〜!」と提案して
目指しました。
c0148270_8264462.jpg

「MEON農苑 Long Parish」さんです。
中の写真は…撮らなかったのですが
(何となくいけない気がして)
次回はお願いして写真撮りたいなって思う程…、
ため息が出る程、素敵な空間です。
そして…、ここはカフェではなくお店でした〜。
おそらく珈琲が飲みたくてしかたなかった
tatsuはがっかりしていた事でしょう…。
ふたりともごめんね!
でも素敵なお店だったよね!
私はアロマキャンドルを購入しちゃいました!
ペンダント照明もすっごく気になるもの
見つけちゃったけど、今回は我慢。
これは旦那サマとも相談しないとねっ。

そして、ここからが一番興奮した話。
店内に入ると
「ご案内葉書をみて、いらっしゃったんですか?」と聞かれ
「最近よく訪問しているブログで紹介されていて、
是非いちど来てみたいと思って…」と答えると
「どなたかしら?」と店員さん。
chobi-hip」さんですと私。

店員さん「今日いらっしゃってますよ。」
私「え〜!!うそっ!」
店員さん「呼んできますね。」
私「えっ、えっ、いいんですか????」

という流れで、お会いする事ができました。
突然の事に 軽いパニックで(笑)
何をお話ししたか、あまり覚えていないくらいに大興奮。
す〜っごく素敵な女性でした(感動)。
かわいい女性で、センスの良さがにじみ出ていて
あの気さくな笑顔にノックダウンであります、私。

そのあとも話しかけてきて下さって、
近くのカフェを教えてもらいました!
そのお話は次回へつづく…

このお店「Long Parish」さん。
帰ってから少し調べたら
以前は4丁目プラザ(4プラ)に入っていたお店で
実は何度か行った事がありました…。
店名は覚えていなかったけれど
随分前から何度か足を運んでおりました。
「いつか家を建てれるなら、ここに照明を探しに来たい!」って
旦那サマにも公言していた程だったのに(^^;)
そのお店が
この雄大な自然に囲まれた素敵な場所に
8月に移転されたのでした。
また来るぞ〜!

カフェの話はつづく…


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-10-19 08:55 | shop

紅葉ドライブ


c0148270_1644137.gif

c0148270_16444048.jpg

10月16日(土)

この日は久しぶりに
tatsu&mikaと会う事に!
午前中は、私が外せない用事があったので
午後からのお出かけとなりましたが…
快く快諾してくれたふたり。ありがとう。
車で迎えにきてくれて出発〜!

雨のはずの天気予報がはずれ快晴。
自他ともに認める「晴オンナ」さんのmikaのお陰!?かな♪
…ということで
「紅葉を見よう!」と支笏湖へドライブ☆
tatsu〜いつも運転ありがとう♥

写真は「晴オンナ」さんです。
後ろの山をご覧下さい。
そうです、紅葉してませんっ。
山をみて…
mika:「ブロッコリーみたい。」
watashi:「冷蔵庫で2〜3日たった感じのね…。」
あまり紅葉していないものの
3人でいれば それだけで楽しいのです。
湖を少し見て
写真を撮ったりして楽しみ
車に乗り込み
「お茶しに行こう!」と。
何せ会えたのは12:30。
ランチしてたら暗くなっちゃう〜とそのまま出発したので
コンビニでおにぎり買って食べながら来たのです。
お腹が満たされきっていない私たちなのです。はい。
だからこそ、
次のカフェに期待していたのでありました!


つづく…


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-10-17 17:03 | friends

3連休


c0148270_1974639.gif

この3連休は、2泊3日で
キャンプに参加〜!!
妹が随分前から計画してくれて
誘ってくれていたキャンプ。
夫婦揃って参加です。
妹の友達家族とだったので
準備もすっかりお任せでごめんよ☆

1日目3家族2日目は1組増えて4家族。
大人数で、賑やかで楽しかった〜♬
c0148270_1995818.jpg

外でみんなで食べる食事は格別。
もともとキャンプ好きの私たち夫婦。
味をしめて!?来年あたり道具も少〜し揃えちゃうかも
です(笑)
いきなり全部揃えるのは難しいから
また誰か誘って〜って感じだけど(^^;)
妹よ、今回はありがとう。
また行こうねっ。



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-10-13 19:16 | おでかけ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧