+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワイヤーラック


c0148270_1746062.gif


2日(土)は、久しぶりに旦那サマと
映画を観に行きました♡
「ナルニア国物語第3章」です。
3日(日)は私がダウン。
風邪なのか全身がだるく皮膚がぴりぴりと痛みました。
咳はでないけど喉が痛い。
だるいわシンドイわで、
1日中何もやる気がおきず、眠気もひどかった…。
4日(月)の今日は朝から
昨日の状態が嘘のように体がラクで元気!
この勢いでお弁当づくりに掃除に洗濯をこなし、
プチ模様替えも決行♪

去年の春に訪れた(連れて行ってもらった)福岡県中間市の
「chabbit」さんで購入した
ワイヤーラック。
ずっと床置きして使っていたのですが…
やっと壁付けにしました!!
c0148270_1842836.jpg

ソファー横の中途半端なスペース。
いつか家具を置けたらな〜なんて(私だけが)思っておりましたが
その目処もまったくたたず、予定もないので
そのスペースを活かす事に!
何故今までそうしなかったの…???と思う程
お部屋にしっくりと馴染みました♪
ワイヤー効果で圧迫感もないし、いい感じです♡
ただ…薄っぺらいものを飾ろうとすると…
すとーんっと落ちそうになります。
(わかっていたけど試した私。やっぱり無理でした(笑))
でも、ナイスキャッチで無事でしたよ。

そんなコトはさておき、
旦那サマ…帰って来たらなんて言うかな?
「また壁に穴開けたの…(半ば諦め顔で)」かな?「いいね♪」かな?
それとも気づかないかな?
いやいや、きっと喜んでくれるはず(*^m^*)
楽しみ〜♪



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-04-04 18:15 | interior

め〜っけ♪


c0148270_18404810.gif


と〜っても楽しいブログ記事を見つけました!
思わず「ぷぷぷっ」て笑みがこぼれます。
“TOYストーリー好き”の方、必見!
こちらをクリック☟
c0148270_18421049.jpg


最近すごく考えてしまうことがあります。
被災地の子ども達はもちろんのこと、大人達も
「何も考えないでいられる」時間が必要なのではないか、と。
映画、アニメ、バラエティーという映像、
目の不自由な方にはラジオで落語など…の
「くすっ」て笑える、時には「泣ける」ような時間が…
娯楽がとても必要な気がしてならないのです。
少しずつ前向きに進んでいる生活の様子も
ニュースで垣間みることができるようにはなってきましたが
現地での生活は
おそらく想像をはるかにこえる壮絶な現実なのだろうと思います。
気を張って 泣く事すら出来ないひとも大勢いるのではないでしょうか。
「私は大丈夫、だから他の人を救ってあげて」という、
忍耐強く他人を気づかう人々。
でも、おそらく本人が大丈夫と思っていても、気づいていなくても、
「心」は悲鳴をあげているのではないか、と想像するのです。

だから、現実とは別のところで笑えたり泣けたりするものが
必要!そう思うのです。

普通に生きていたって、辛い事や悲しい事、イヤな事はあります。
もちろん楽しいときもあるけれど。
そんな時に救ってくれるのは、TVをみて「わはは〜」って笑ったり
映画を見て感情移入したり、友達とのおしゃべりですっきりしたり、
そんなことで救われたり、元気が出たりするものですよね。

この間、運転中に聞いたラジオから
『自宅に眠っているラジオ&電池&イヤホンを被災地に送ろう!』という
企画の声が流れてきました。
個人で物資を送る事は難しいけれど、ラジオ局ならできる!
素晴らしいアイディアです。
こんな記事も見つけました。
『被災地で映画の上映を!
〜吉本興業に各国映画祭関係者らが協力申し入れ』
と。
是非とも早く実現しますように…。

何もできない自分だけれど
この現実を「忘れない」でい続けよう!と思っています。


今日のひとりごとでした。

そうそう、
今日4月1日は友達のしよちゃんのお誕生日。
“Happy Happy Birthday!”


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-04-01 19:12 | ひとりごと

日記 1月〜3月



ブログ更新を延ばし延ばしにしているうちに、
あっという間に3月も終わり。
東日本大震災のニュースも日々流れ、
無力感や脱力感がふいにおそってきて
気持ちが落ち込む事も多いのですが
4月に向けて、少しでも気持ちを明るくもって過ごせるよう
3月をひとつの区切りにしたくって…
自分の為に日記を綴ります。
c0148270_12331418.gif


つづきはこちらから
[PR]
# by abebe703 | 2011-03-30 16:31 | ひとりごと

おもふこと。



3月11日の大地震によって
被災地で、「今一瞬を生きるのが精一杯」な人たちがたくさんいて…
家族や友達を失った人、
行方がわからない人…そんな人たちをTVで見ながら
「もし自分が同じ立場だったら」と想像すると
つらい気持ちに押しつぶされそうになったりします。
多分同じような想いで胸を痛めている人たち、
自分でできることをさがしているひと、
それは世界中にいて…。
そんな人々の想いと行動が、
被災地の人へ救いになっていくと信じています。

私に出来る事は、本当にちっぽけで 結局「募金」と「買い占めはしないように」と
「節電」くらい。そんな事ぐらいしかできない…と心苦しくなり、
何をしていても「ちょっと後ろめたい」気持ちが拭えず、
心がざわざわとする日々でした。
でも、こんなときこそ「普段通り」に過ごす事が大切なのではないか、と
思うようになりました。
自分が元気じゃなきゃ、誰かを救いたくても救えないし、そのためには
日々を心豊かに過ごさなければ。
何をしても「贅沢かな〜」なんて思いが頭によぎったりもしたけれど、
そんな風に皆が思って行動していたら
日本の経済が衰退していくのではないか…「そんなのはいか〜ん!」、
と思ったり。
心の「ざわざわ」がなくなる訳ではないけれど、
「いざ」というときに
誰かの役に立つ自分でいられるように、
こんなときこそ笑顔を忘れずに、過ごそうと思います。

ブログを書く気持ちにもなかなかならなかったけれど
同じように思っている人がたくさんいることも、
みんさんのブログを見て知り
「みんな同じ気持ちなんだ」と励まされました。

こうやって人を思いやれる人が
国境を越えて世界中にいることを目の当たりにし、
「人間って捨てたもんじゃない…」なんて考えたり。
そうやって皆が手を取り合って助け合っていけば
戦争だってなくなるのに…。

色んな事を考えさせられる毎日です。

こんなまとまりのつかない気持ちを
言葉にする事があまりにも難しすぎて躊躇していましたが
つたないなりに
自分で感じたおもいをかき綴ってみました。

想いの半分も表現できませんが…
被災地の方たちの未来が明るいものとなることを願い、
そして「みんながついてるよ」と伝えたい。

心穏やかに暮らせる日常が
一日でも早く戻ってきますように…。





人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-03-22 18:37 | ひとりごと

Ryoちゃんとランチ♪


c0148270_14272814.gif

3月10日(木)。
この日は久しぶりに
Ryoちゃんと約束。
3週間くらい前から約束して
待ち合わせのお店も決めて
とっても楽しみにしていました。
行こうと思っていたお店は
公開秘密結社『あじとⅡチキューのためにできること』
が、しか〜し。家を出ようと思ったら
Ryoちゃんから電話が…。
「お店の場所を確認しようと思って電話をしたら
定休日だって〜!」と。
私の持っているカフェ本に定休日は水曜日とあったので
安心していたら、随分前に定休日が変わっていたもよう…。
最新情報をHPで調べておくべきだったわ…残念。
という経緯で、「このお店は絶対リベンジね!」というを約束しながら予定変更。
15時から札幌駅近くで
用事があるという彼女。じゃあ、札幌駅で待ち合わせをしよーと変更。
ランチをしたお店は日本生命ビル内の
日本料理「をとわ」
夜のコースはちょっとお高めだけど、ランチなら強気でいけるわ〜(笑)
c0148270_14274887.jpg

店内は混んでいて、サラリーマン風の男性が少しと
他はほとんど女性。
私たちが注文したのは、1日10食限定の『ちょい菜御膳』。
写真のちょい菜9点盛りの他に
ご飯、お味噌汁、香の物、飲み物がついて1200円!

話に花が咲き、「いつぶり?夏ぶりかな〜。」なんて言ってたけど
帰って来て手帳をみたら5月末に会って以来だから
9ヶ月ちょっとぶり。
きっかけは、私がチームB型のHさんに偶然会って
(メンバーはHさん、Ryoちゃん、私の3人)
Ryoちゃん元気かな〜と思ってメールをしたこと。
今度は3人でも会いたいな♡

食事も珈琲も飲み終わり、
でも話足りない私たちはカフェへGO!
時間ギリギリまで話してました(笑)
英会話に通っている彼女のエピソードや、
サプリメントの勉強中という話に
興味津々☆
c0148270_14283858.jpg

話したりないし
4月に入ったら又会おうねっと約束してお別れ。
元気そうで安心しました♪

…と書いている間に地震が!
結構揺れていて 久しぶりにテーブル下に隠れました。
ここは7階だから
実際より揺れを強く感じるので…。
もっと大変な地域があるようなので
皆さん、気をつけて!

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-03-11 14:56 | friends

冬のキャンプ


c0148270_9495159.gif

2月5日(土)〜6日(日)。
人生初体験の、真冬のキャンプに行ってきました。
誘ってくれたのは妹で、
彼女は子供達(私の姪っ子達)に
冬の遊びをさせてあげたかったから…の
親の愛の企画です。
妹夫婦と姪っ子2人&妹の友達夫婦&
私たち夫婦。
オトナ6名、コドモ2名で
すっかり楽しんできました。
行き先は、
定山渓自然の村」

芯から冷える寒さもありましたが
コテージ(暖房つき)を2棟借りてくれたので、
風をよけながらバーベキューを楽しめます。
そして、最も重要な点。
それは体が冷えすぎたらコテージ内に逃げ込めること(笑)
(2棟は屋根が繋がっており、
間のスペース(カーテン付き、木のテーブル&椅子付き)が
共用で使用できます。)

少し早めに着いたので、前延長というのをして
荷物をコテージ内に入れ、
子供達と
ミニスキーやソリ遊びを堪能♪
近くには小さな坂が作られており
チューブ滑り(無料レンタル)をすることもできます。
ここは体験プログラムというのが用意されていて
(無料のものと有料のものがあります)
冬でも楽しめますね〜☆
「スノーキャンドルふれあいタイム」というプログラムは
泊まっている家族やグループ各々で
スノーキャンドルを作って灯すのです。
17時になると放送が流れ一斉に灯し、
この自然の村内を散策する…という企画。
ウチは2棟分で4本のろうそくが渡されたので
4つ作成。男性チームと子供が中心となって
作成していました。
これがなかなか力作ぞろいで、素敵でした♪
c0148270_9474088.jpg

19時30分からは
キャンプファイヤーのプログラムも!
皆で輪になって、歌ったり、踊ったり♪

このキャンプ場は
スタッフの方々が感じがよいし、
レンタル商品が豊富なので、
キャンプ道具が揃っていない人も参加しやすいですね。
体験プログラムも豊富で、
自然を満喫できます。
四季折々で出かけるのもまた楽しそう。

子供達が一緒だと場が和むし、
「体験させてあげたい、楽しませてあげたい!」
という気持ちではじめたことも、
大人もちょっぴり童心にかえって
一緒に楽しませてもらえるんですね〜。
「うひゃひゃ〜っ」て楽しそうに笑う姪っ子達をみると
癒されるし。
妹夫婦と姪っ子達に感謝ですね、
こんな体験をさせてもらって!

帰りは
「湯元 小金湯」で疲れを癒して、解散。
この温泉、リニューアル前に行った事があったんですが
すっかり綺麗になっていて、なかなか快適〜♥

今回はお天気にも恵まれ
サイコーでした。
あぁ〜っ、楽しかった♪

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-02-07 10:33 | event

ポイントで♪


c0148270_10484376.gif


先日、
交換期限間近の
じゃらんポイントでゲットした
「Kop Handy Mop(コップ ハンディモップ)」
雑貨屋さんなどで見かけて
前からちょっと気になっていたんですぅ(^m^)
いかにも掃除道具という感じがしないところがいいでしょっ♥
c0148270_10494826.jpg


改めて調べてみたら
「グッドデザイン賞」も受賞している製品で
デザイナーは三浦秀彦さん。
同シリーズでロールクリーナータイプもあります。

ウチではとりあえず
TVボード上に置いています。
これで気がついたらササッとひとふき…の
習慣が身に付く事を願って☆

今年のテーマのひとつに
部屋をいつもすっきりキレイな状態に保つ、というのもあって。
大掃除以来、いまのところキープしてますっ♡
いつまで続くかなぁ…いや、続けるのだ!


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-01-09 11:09 | 雑貨

2011年スタート!


c0148270_8355541.gif

c0148270_8303779.jpg

新年、あけましておめでとうございます!

7日にもなると
すっかりお正月気分はなくなっていますけど。

気持ちを新たに
新年を迎えられるって
幸せなことで♪

明るい話題の多い年になるといいですね。

私は、
今年の個人的な目標(かなりたわいもない)は
たてたので
それに向かって初心を忘れずに進もうと
思っています。
頑張るぞぉ!!!

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-01-07 08:36 | ひとりごと

年末のつぶやき。


c0148270_16261328.gif

約1ヶ月ぶりの更新になりました。
みなさま、おげんきでしょうか。

11月後半からバタバタと忙しく
目の下に深いクマを作りながら
奮闘していました(笑)
というか、時間の使い方が下手なんですね〜☆
「やらなければならないこと」意外に
忘年会やらおつきあいも参加する分
単純に、睡眠時間が減る訳です。
家事の時間も減る訳です。
それでも優しい旦那さま。
「体こわすよ。無理しすぎるなよ。」と
言ってくれます。
「体、壊すかも〜(泣)」と泣きごとを言いながら
何とかかんとか成し遂げました(あたりまえだけど)。

例えばお仕事。
ご提案の案を練る…そういうことに
妥協ができず、時間はたっぷりかかる。
そして資格試験。
カラーの試験を受けました。
試験が終わるまでは毎日不安でした。
終わっても、心配で自己採点をするのにも
時間がかかる。
あぁ…寝る時間が〜。
床についても、気持ちが焦って熟睡できな〜い
といった具合。
「やらねばならぬ事」が
こんなに重なる事は、そうそうないのですけど。
要領が悪いのひとことに尽きます。
来年は時間の使い方について
もう少し考えよう…と思います。
計画性が大事ですよね〜☆
私は後半に猛ダッシュするタイプなので。
とはいえ
頑張った分、達成感とか幸福感とか開放感とかは
いつも以上で、これはこれで良かったかな♪
ちなみに試験結果はまだですが
多分合格していると思います(自己採点的に)。

その後、
先延ばしにしていた事を少しずつこなし
先日は健康診断も受けてきて
(乳がん検査のマンモグラフィーの
痛い事痛い事。
こんなに痛かったっけ???)
年賀状も書き終わったし、大掃除は1/3終わったし
あとひといき!
何とか年を越せそうです(^^)v

今年は、「現在の自分」に
「これでいいのか?私。」と結構悩みました。
頑張りが足りないのじゃないだろうか…
もっと何かできるのでは…と。

年末になって、答えが出た訳ではないけれど
一年振り返ると
「結構頑張ったじゃん、私」と少しだけ
思えるようになりました。
とはいえ、
今年は自分の事で精一杯すぎて
旦那サマへの優しさがちょっと足りなかったのでは…と
反省しています。
どんな時も
「私らしくいれること」を
応援してくれているので
その気持ちに答えるべく
『自分のやりたい事はやる。
その分、日々の生活と旦那サマを大切にする。』
というのは
来年の大事なテーマかな。

そうそう。年が変わると言えば手帳!
新しい手帳は随分前に買ってあったのですが
ブログで紹介していませんでした。
(え?興味ない?そんな事言わないで〜。)

いつも悩むので
今回もたっぷり悩みましたが
今年は超シンプル。
モレスキンにしてみました〜♪
手帳に彩り?!を加えるべく
手帳用のマスキングテープも購入。
c0148270_16584684.jpg


来年も充実した一年になりますように。

そして、みなさまにとって
幸多き一年となりますように…!!




人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-12-27 17:19 | ひとりごと

D×M


c0148270_2339165.jpg

11月29日(月)
とうとう雪の積もった札幌…。
こんな日の運転はさぞ辛かろう…。
という、道路状況の中、
友達が仕事帰りに迎えにきてくれて…
カフェに行ってきました〜♪
その名も「D×M」
お店の外の写真です↓雪が見えますか?
c0148270_23443031.jpg


目的は
『One's Photograph…その人のMORIHIKO展』
見る為に。
c0148270_2344260.jpg

実は私、その写真展に写真を応募してたんですね〜。
うぷぷ。
5〜6枚送った中の、3枚は見つけました。
お客さんの投票で選ばれると
ポストカードになるそうです。
皆さん、と〜っても素敵な写真ばかり。
一応、私も投票しましたが
自分のは選びませんでした(^^;)

今回は、たまたま先日行った
「森彦 本店」で撮った写真があったので
気軽な気持ちで応募しましたが、
来年はもっと気合いを入れて撮影をして(笑)
本気で応募しよう!と思いました。

それにしても
居心地がいい〜♡
一緒にいったtatsuと
ゆったりまったりしつつ
写真も撮りまくって
充実したcafe 時間。
c0148270_23513258.jpg


ここは、また絶対にくるぞ〜!
このお店を探している途中で、素敵なお花屋さんも
見つけちゃった♥
そこにも行きたいし、この辺りは、暮らすのも楽しそう。

そうそう、
来年は彼女も写真展に応募するそうです♪


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2010-11-29 23:57 | cafe
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧