+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 大人の品格


c0148270_838104.jpg














本、映画、ドラマ、雑誌、誰かの日常の中のセリフ…
私たちは日常、多くの言葉を耳にして過ごしています。
そんな中で心に響いた言葉を、手帳に書き留める癖が私にはあります。
次の年の手帳に繰り越さないので、その言葉達を忘れてしまう事も
よくありますが(笑)、少しでも心に刻めるよう、ペンで書き留めるのです。

そんな私もここ1~2年は、自分の心に響く言葉がなかったのか、
気持ちに余裕がなかったのか…手帳に書き留めている言葉がありませんでした。

でも、最近ガツーンと来た言葉があります。
an-anという雑誌の中で山口智子さんがインタビューに答えた中のセリフです。

「わたしたちは、物を選ぶ自由と同時に、責任もあるとおもう。
それは、美しいものを選びとって、世の中を美しくしていく責任。
そして、自分も美しくあろうとする事も大事。
人の目に映る景色の一部としての自分に、責任をもたなくちゃ。」
an-an 2007.9.26 №1578より一部抜粋

この言葉をどう感じるかは人それぞれ。私は、この深い考えに感銘をうけました。
もっと深みのある大人の女性になりたい…としみじみ感じた瞬間でした。

[PR]
# by abebe703 | 2007-11-22 08:53 | ひとりごと

 続unico


c0148270_933950.jpg昨日に引き続き、unicoの話題です。
先日unicoに行った際に私が購入したもの♪
友人の結婚のお祝いを買いに行ったのに、
自分のものも、ついつい買ってしまいました(vv;)
写真は木製トレイ(器は家にあるものです)。
ちなみにアカシアの木でできているみたいです。

こんな感じでお茶とかHOTミルクとかをのせたい!
とイメージがむくむく湧いてきて…。
2人分なら(うちは夫婦2人家族)トレイなしでも問題ないので、
うちの旦那様は〝必要ないんじゃない?〟と言っていましたが。
私はトレイをもってじ~っと見つめながらしばらくイメージング。
や、やっぱり欲しい!〝やっぱり買う!〟
という私に〝そんなに欲しいならいいんじゃない?〟。
こういう小さな買い物が楽しいのですよ!

c0148270_941313.jpgそして右下の写真は、ポラロイド写真風の
カードです。
1枚はすでに使ってしまいました。
本当は6枚入りです。
こんなカードにメッセージを添えて贈り物…って
素敵じゃないですか?

個人的に〝ポラロイド写真〟の雰囲気は大好きです。
以前、なけなしのお金をはたいて(っていうほど高くないんでしょうけど、
当時の私にはきつかった) ポラロイドカメラを購入しました。
かなり気に入っていて今も大切にしまって!?あります。
このカードを見つけたときに、またポラロイド写真も撮りたいなぁ…と、
気持ちが復活してきました!
そのポラロイドカメラも、ブログでご紹介できればいいなぁ…と思っています。

[PR]
# by abebe703 | 2007-11-21 09:38 | shop

〝unico〟

c0148270_10101912.jpg












おはようございます。
今日は、インテリアshopをご紹介します。

全国展開している
インテリアショップ〝unico〟。
札幌にいる頃から、よく足を運んでいました。
ちなみに福岡は中央区大名にあります。
その他の店舗はホームページでご覧下さい↓
http://www.unico-fan.co.jp/

家具は、木製が多く、少し懐かしい感じのする温かい雰囲気のものが多いです。
家具の他にも、ラグや照明、雑貨などなど…小さい家電製品(加湿器等)も
置いてあります。
プレゼントに丁度よい感じの小物などもたくさんあって、
見ているだけでもワクワクしますよ。

[PR]
# by abebe703 | 2007-11-20 10:19 | shop

 週末のランチ

c0148270_2284650.jpgc0148270_22112268.jpg






c0148270_2292447.jpgc0148270_22103098.jpg 






今日は街へおでかけ♪
友人の結婚のお祝いを買いに。その前に腹ごしらえ…。

福岡市中央区天神にあるビル“VIORO”の4Fの
“LA MARINE FRANCAISE cottage+CAFE”という CAFEへ。

週末限定のランチ(2種類)があるみたいですよ♪
今日はパスタランチを食べてみました。
サラダ&バケットとパスタ(ゴルゴンゾーラとトマトのキノコパスタ…という感じの
ネーミングだったような…)、
そしてデザートとドリンクがついてな、なんと1,200円也!
デザートも普通のサイズだし、パスタもおいしいし、大満足です。
真似して作ってみたいパスタでしたよ。
まわりを見てみると、ランチも人気ですがデザートセットも人気の様子。
皆さんも是非一度お試しあれ♪

[PR]
# by abebe703 | 2007-11-18 22:29 | cafe

クリスマスツリー

c0148270_224538100.jpg




















街はクリスマスモード。
TVやラジオからもクリスマスソングが流れ出しました。
この季節は、わくわくしてきますね。
今日、クリスマスツリーを出しました。
小さな小さなツリーです。

北海道生まれの私は、やっぱりホワイトクリスマスが好きです。

まだサンタクロースを信じていた子供の頃のお話。
“シャンシャンシャンシャン…”と外からサンタさんのソリの音が聞こえてきたのです!!
「サンタさんだ!!」と外に飛び出した私の目に映ったのは…

タイヤにチェーンを巻いたトラックが走る光景…(vv;)

タイヤにチェーン…これは北海道ならではかもしれませんね。
いい音なんですよ!本当に“シャンシャンシャン…”と。
皆さんも冬の北海道に行った際には…目を閉じて、耳を澄ませてみてください。
頭の中には…トナカイの引くソリに乗ったサンタさんが浮かんでくるはずですよ。
[PR]
# by abebe703 | 2007-11-17 23:22 | interior

  模索

こんにちは。
このブログをどんな風に進めていこうか…模索中であります。
悩みつつも、続けていく事に意味がある!!はず…。
自分の仕事である インテリアコーディネーターとしての
こだわりについてのお話や、日常の事、その日に感じた事、
いろんなテーマで書き綴っていけたらいいな…と(素敵な女性2人からの
助言もあり、少しだけ心の霧が晴れてきました)。
 
昨日は、インテリア産業協会九州支部主催の
“インテリアショールーム体験バスツアー〟なるものに参加してきました。
2月に札幌から転勤で福岡にやってきた私は、
まだまだショールームもまわりきれていないので、とてもいい機会でした。
どちらかというと、一般の方を対象にしているセミナーで
これからリフォームや新築を考えている人やインテリアに
興味をもっていらっしゃる方たちの集いでした。

とはいえ、勉強になったり、刺激になったり…楽しいツアーでした。
情報というものは、
自分の目でみて、触れてみて、聞いてみて…初めて身になるような気がします。
そしてお話できた方たちも、楽しい人達…出逢いって素敵ですね。

c0148270_1141860.jpg右の写真は、
ツアーの昼食の
待ち時間に
撮ったもの。
キャナルシティーの
クリスマスツリーです。
なんだか
〝トード・ボーンチェ〟
デザインの照明を
思い出しませんか?


 








このツアーに誘ってくださったMさん、そしてご一緒させて頂いたHさん、 
昨日出会った人たち…皆さんに感謝!楽しいしい一日をありがとう!

[PR]
# by abebe703 | 2007-11-16 11:30 | interior

  はじめまして

 
  勢いで始まったこのブログ…
 
  どんな事を書いて、どんな事を伝えていけばよいのか…
 
  まだトンネルの中にいます。

  でも、背中を押してくれた人のおかげで

  列車は走り出しました。

  どんな旅になる!?不安と期待とでいっぱいの旅が始まります。

  でも、大丈夫。トンネルのむこうには 光が見えるから。



  タイトルの〝+plus〟の意味は、こんな感じです↓

     何気ない日常にも小さな勇気や変化が必要で…

     例えば  ♪いつもより大きな声であいさつした 
   
            ♪電車でおばあちゃんに席をゆずった

           ♪お部屋に庭で咲いている花を飾ってみた


     そんな、本当にちっぽけかもしれない小さな自分の行動で 

     自分も、そして誰かも 気持ちがほんわかする。

     人生ってそういう小さな幸せの積み重ねでできてるんじゃないかな、と。

     そんな気持ちを忘れないように 名づけました。

    
 ブログ初心者の私ですが どうぞよろしくお願いします。


 
 

 
 
 
[PR]
# by abebe703 | 2007-11-13 19:24 | はじめまして
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧