+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「日記」5月編


c0148270_8593887.gif

お久しぶりです。

更新は2ヶ月ぶりですね(^^;)

今日は自分の為に
更新していない間の備忘録です。
そのまえに…
c0148270_934011.jpg

↑このやかん、今年のはじめ頃に一目惚れして購入したもの。
気に入ったやかんがなかったので
ここ数年は鍋でお湯をわかして代用していました☆

本当は、いつか購入するなら
シンプレックスケトルがいいかなぁ…マットな黒の
タイプがないかなぁ…ぐらいに思っていたのに、自分でもびっくりです。
気に入ったポイントは色とやかんの細い注ぎ口かな?
愛用中です♡



続きはこちら…
[PR]
# by abebe703 | 2011-07-15 10:27 | ひとりごと

やっと。


c0148270_95157.gif

ウチのキッチンの後ろのスペース。
イマイチ使いづらくって困っていました。
前の前のアパートのサイズに合わせて買った冷蔵庫。
扉の開き勝手を考えると、コンセントのある左側に置くと
使いづらい…。ということで、左側にはレンジを置く白いパイプラック。
右側に冷蔵庫(そのうえ中途半端な位置にスイッチがあるので
壁面をめいっぱい利用出来ない…)と設置すると
中央に中途半端な幅のスペースが…。
ここには以前は洗面所用の収納として使用していた
木製の小さな棚(オープンラック)を置いていました。
せっかくのスペースを有効に使えず、使いづらく
片付けづらい事が、小さなストレスでした。
もう、これは作るしかないな…と構想を練っていたら
ヤフオクで「これだ!」という手づくり家具を見つけました。
早速ヤフオクに登録して初オークションでゲット♪
もう1ヶ月くらい前のことですが。
それがこれ↓↓
c0148270_1054182.jpg

キッチンのスペース上、下の方まで写せなかったけれど(^^;)
購入の決め手は
1.サイズ的にぴったり
2.上下セパレートで使えるので引っ越したとしても
  間取りに合わせて部屋用の収納として使える
3.手づくり品なので、塗装のし直しができる
4.手づくり品なので、取手は取り替えられる(取手はあまり好きじゃない…)

下部収納は、両開きの収納になっていて見せたくない物を収納出来る〜♪
レシピ本やエプロンや、資源ゴミの紙ゴミを入れるスペースが
できました。「使う場所に必要なものを…」という基本で考えると
レシピ本もキッチンスペースにおさめたかったけれど今までの
小さな棚では見栄え良く,スッキリとおさめられず断念していたので
とっても嬉しい!
そしてカウンター部分には
お米の入ったアンカーホッキングのガラスストレートジャー。
上の小さな棚は8個あるので
ランチョンマット代わりの布やコースターや
サプリメントなどを入れています。
ウチの旦那サマからも「どこに何があるかわかりやすい」と
好評♪
(私は、使いやすい場所を求めて定位置をときどき変えるので
普段はわかりづらいみたい…)
まだまだ工夫の余地はありますが
使いやすくなって本当に嬉しい〜(T_T)

あとの課題は取手。
サイズもイメージもぴったりのものは欠品中なので
「急がずゆっくり待とう…」と思っています。
だんだん見慣れてきて、「このままでもいいかなぁ…」という思いも
少し頭をよぎりますが、そのへんはゆっくりと考えようかな(笑)


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-05-13 10:44 | interior

こどものひ。


c0148270_11221117.gif

5月5日(木)こどもの日。
「ノースサファリサッポロ」
私の妹家族とへ出かけました。
といっても現地集合。
時間の読みが甘かったので
私たち夫婦は、かなり遅れての到着となりました(^^;)
駐車場待ちの渋滞と
駐車場へ入ってからの移動バスに並ぶ時間は
かなりのロスでした…とほほ。
こんなに混むの???というほど。
園内は小さめで
動物とふれあうことができる距離です。
c0148270_11263380.jpg
↑撮影:旦那サマ
動物もやっぱり赤ちゃんはかわいい!
豚の赤ちゃんがかわいかったなぁ。
「ぶひ〜っ」て鳴いてました。

入園まで時間がかかった割には
見てまわる時間は短めで(笑)、途中「お腹すいた〜」という
姪っ子ちゃんの発言で、出店のポテトなどを食べてつなぎ
まだお腹空いてないね、と遅めのお昼は札幌方面へ戻り
妹家族の近所の回転寿し屋へ。
まだ明るいし、次は石狩浜の方へ行ってみようという義弟の提案。
行ってみたかった「マウニの丘」というカフェもあるし
「いいね〜、行こう行こう♪」と賛成。
c0148270_11342075.jpg

店内は3方向に窓がたっぷりととってあり
海がきらきら光る様を臨む事ができます。
窓に向かって置かれたソファ席などもあって
すごくゆったりできそうなカフェです。
さすがGW。混んでいて席待ちの人がたくさん。
席が空いても海が見える窓側が良いといって次の順番を待つお客様が
何組もいました。
私たちは6人だったので、窓際ではなく
中央の大きなテーブル席に案内されましたが
ここからも海は見えるので充分です。

もう少し暖かかったら、浜辺を歩きたいところでしたが
何せ寒いので、お茶したあとは解散しました。
お天気も良かったし、最高に楽しい休日でした。

そういえば
姪っ子Yが、「大きくなったら〜、ナオミ(私)と〜、カフェに行きたい♡」と
言っていたらしく
「何故私がカフェ好きなのを知っている??」と思いながらも
その話を聞いてすっごく嬉くなった私なのでした♡

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-05-07 11:44 | おでかけ

1泊気分の定山渓ドライブ。


c0148270_10361154.gif

5月3日(火)憲法記念日。

旦那サマの3連休スタートの初日は
定山渓へドライブ。
今年の連休はお泊まりのお出かけはナシ!
定山渓なら近いし…と
お昼ご飯を自宅で食べてからの出発〜♪

230号線を走り、渋滞が始まったあたりで
車の調子がおかしい?と気づく私たち。
「エンジンの音おかしいね…」とふたりとも意見が一致し
引き返そうかと悩む。
渋滞中に車が止まったらタイヘン!

とりあえずUターンし…
「このまま帰ろう」という私と
「スタンドで見てもらおう」とう旦那サマ。
確かに1度エンジンを切ると動かなくなる可能性もあるので
(私が以前体験済み。)
どうなっても対処してもらえるだろうスタンドへ。
エンジンルームを点検してもらい
オイルの量も汚れも大丈夫。バッテリーも大丈夫。
クーラントが減っているだけの様子なので
クーラントを足してもらい、ついでにガソリンの水抜き剤を入れてもらい
とりあえずひと安心。
さぁ、気持ちも新たに出発〜。

まずは
「カフェ崖の上」へ。
コンテナ製のお店は、細長く奥につづいていく空間。
1番奥の窓側の席が特等席!?らしく
そこに座って外の景色を見ると 足元に崖がみえるらしい。
残念ながらその席には座れなかったけれど
その席が空いた隙に窓外の景色だけは見てみました。
確かに…崖のうえです、ここ。
c0148270_1142322.jpg

c0148270_10583645.jpg

店内には益子焼の器が飾られて
一部販売しています。
一番欲しいな〜と思ったのは
おそらく非売品(窓に飾られている)の小さな小さな花器。
すっごく好みでした。
いつかこれと似た作品に出逢えるといいな♪と思いながら
ケーキと珈琲と空間を楽しみました。

折角定山渓まできたので…と
温泉街を車で走ると…
たくさんの鯉のぼりが!
皆、車を歩道に寄せて停め、写真を撮っています。
路駐が多くて警察もうろうろしているし…。
有料駐車場に車を停めて、温泉街の散策。
c0148270_11101195.jpg

何だかとっても寒くて、風が強かったので
足湯に入る事に。
が、しかし外が寒いせいか「ぬ、ぬるい…」。
それでもしばらく足を浸していると
少し体があたたまりました。温泉効果かな?

以外とあっさりと散策がおわり
冬のキャンプの帰りにも寄り道した小金湯温泉へと向かいました。
温泉でしっかりあたたまり
レンタル浴衣も着て、早めの夕食。
「日帰りだけど1泊2日みたいだろ?」と
嬉しそうに言う旦那サマ。
「う〜ん…??そうだねぇ。」と答えるわたし(笑)
帰りにDVDをレンタルし映画も見て満喫の休日。
確かに半日だけのお出かけだったけど
充実だね☆
ありがとう!旦那サマ♡

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-05-07 11:19 | おでかけ

またまた富良野〜☆


c0148270_9255942.gif

4月30日(土)

またまた富良野方面へお出かけ♪
tatsu&mikaと3人でドライブぅ。
(いつも運転ありがとう、tatsu!)

道中は鹿の家族が道を横切ったり(行きも帰りも遭遇)
きつねを見かけたりと
大自然を満喫。
鹿の家族を写真に撮ろうと大騒ぎです(笑)
(運転していたtatsuは驚いてそれどころじゃなかったみたいだけど☆)
とはいえ…山にエサがないから麓に降りて来ているのかな…という
不安も頭をよぎりました。
c0148270_1011720.jpg


まずは、tatsuのオススメの青い池へ。
c0148270_9402683.jpg

この青い池は、
美瑛川砂防工事によってできた大きな水たまり。
その水たまりによって立木が枯れたそう。
この池の青さは
アルミニウム成分を多く含む十勝岳の地下水と
美瑛川の水が混ざり合って生まれたコロイドという成分に
太陽の光がぶつかると青い色を反射して
水全体が青くみえる…という説が有力だそう。
とはいえ詳細はわかっていないというから、なお神秘的〜♪
c0148270_9502412.jpg

c0148270_9505611.jpg

日によって(天気等)多少違って見えると思いますが
この池の青は
エメラルドグリーンとかターコイズブルーという表現が
あうかな?伝わりますか?

その後「ハラペコ3人組」は
パンカフェ「picnic」へ♪
ず〜っと行ってみたかったカフェでありんす。
c0148270_1021126.jpg

私はハンバーガーを食べました♪
手づくりのバンズで挟んだハンバーグもまた
手づくり☆
ファーストフードでは味わえない
あったかいおいしさです。
先客が帰る際に
「今まで食べた中で1番おいしいハンバーガーでした!」と
店主さんに伝えていたらしい(mika談)。
ちょっと共感♪その上お値段もお手頃です。
店主さんの人柄が伝わる
おいしいパン&あったかい雰囲気のカフェでした。

遅めのランチになったので、
私が行こうと提案したガラス屋さんはCLOSEしていたので
「ニングルテラス」へ。
c0148270_1023335.jpg

散策したあとは
ちょっと休憩しようと車に乗って、カフェ探し。
フラノデリスへ行こう!」と提案したものの
ここもCLOSE直前…。
喫茶スペースは終了していましたが
購入はできるようなので
(この時点で閉店10分前。それでも購入待ちのお客様多数!!)
お土産用のスイーツを購入♪
本当は甘い物を食べたかったんだけど
そろそろ夕食の時間。
最終的に「唯我独尊」
カレーを食べた3人。
人気のカレー店ですが、私的には
ちょっと辛すぎ&スパイシー過ぎかな…。
カレーは好みが人それぞれなのでね。
c0148270_10312750.jpg


「楽しかった〜♪」
tatsu運転おつかれさま♡
mikaお土産ありがとう♡

また3人でつるんで出掛けましょー(笑)


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-05-07 10:34 | おでかけ

バッグと靴の修理


c0148270_16182645.gif


革のバッグの汚れ、皆さんはどうしていますか?
私は自分で「汚れ落としクリーム」なるものを使って
チャレンジしてしまい…
「the・変色」という経験が2度ほどあります(懲りない…)。
その2つのバッグ、1つはだましだまし!?使ってましたが
もう1つは、人前に出せる状態じゃなくなってしまいました(とほほ)。
いつか「お直し」にだそう!と思っていました。
けれど、安心してお任せ出来そうなところって
以外と見つからなくって(靴底修理をしてもらって腕を見極めます)。
けれど…ここなら任せられそう!と思うお店を発見!!
皮革再生研究舎「革色良工店」です。
フリーペーパーで広告をみつけ、
早速HPをみてみると…「ここだ〜っ!」と(笑)
お仕事の丁寧さが伺えます。
c0148270_16281937.jpg

店内も素敵なんですよ〜♪

バッグの洗いや底の刷れの修理と靴底はりなどを数点お願いしました。
出来上がったバッグや靴の仕上がりに、もう大満足です。

beforeの写真は撮り忘れましたが
afterの写真です☟
c0148270_1633622.jpg

綺麗になって「嬉し〜♪」って笑ってるみたいでしょ♡

メンテナンスは極力自力で行いたいところですが…
やっぱりプロにおまかせした方が確実ですね〜☆
これからも大切に使おうと思います。


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-04-29 16:37 | エコロジー

念願の!


c0148270_1662362.gif

4月23日(土)は
念願のフラワーレッスンの日。
ずっと習ってみたかった
“flower shop Yoshie Makoto”でのレッスン。
友達を誘って行ってきました〜♡
もともとは
“cafe 'blanc'”さんのブログ
よく見させてもらっていて、
そこに登場するレッスンの様子を見て
習うなら絶対ここで!と決めてました(笑)
そう思ってから2年ちかくの月日が流れておりますが…。

レッスンは14時からなので
まずは腹ごしらえから☆歩いて移動できる場所にある
カフェ「pippin」でtatsuと待ち合わせして
ランチです。
12時オープンで、オープン前に外で待っていたので
好きな席にすわれましたがその後どんどん人が埋まってゆく…
相変わらず、人気なのね〜(^0^)
ガラスブロックからの光がいい感じです。
c0148270_1615794.jpg

「しっかりごはん」というセットと珈琲を頼みました♪
バランスのとれた食事を堪能し、近況を報告し合い
いざレッスンへ〜!!

この日のレッスンは
Tさんという方が一緒でした
(レッスンは3回目くらいだそう)。
とても感じの良い人で、楽しく学べました。
先生の感性とかこだわりとかも、とっても好きです♪
今回のテーマは「春のバロックブーケ」。
枝物を多く使い、
優しいピンクの色味のリメンブランスというバラを
メインに…。豪華だけれどナチュラル感のあるブーケに
大満足です♡
写真の左下が私の作品です。
スパイラルブーケということで、
束ねたあとはテーブルに立つそうで…
ちょっと不安でしたが、立ちました!じゃ〜ん!
技術的な事から、細かいテクニックや知識を
たっくさん教えて頂いて感謝です。勉強になりますm(vv)m
また習いに来ますっ!!
c0148270_16245757.jpg


そして、レッスンの後は
tatsuが車を出してくれるということで、「アトリエモリヒコ」へ。
ほんっとに珈琲好きよね、私たち(笑)
c0148270_1630443.jpg

たっぷりポットのコーヒーを頼んでゆるりと過ごし、
その後は隣の雑貨屋さんの「cholon」をじっくりと見て回りました。
彼女を待たせながら…(ごめんね)。
ぐるぐるぐるぐる見てまわった割には、
小さな小さな花器1つしか買いませんでしたけど☆
それはまた後日ご紹介しますね(多分)。

その後はお見舞いと、ドライブ(夜景を見に)と
夕食…とふたりで充実のスケジュール。
まるまる1日tatsuにつきあってもらいました!
ありがとうね!tatsu♡


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-04-25 16:40 | ひとりごと

久しぶりのドライブ♪


c0148270_9152047.gif

4月20日(水)。
旦那サマと久しぶりのドライブデート♡

彼のお休みは土日だったのだけれど、
4月から水、日に変更になったので平日デートです♪

午前中は先日退職された大先輩のお見舞いに出かけていた旦那サマ。
私もお世話になった方だったので、「元気そうだったよ。」の
言葉にひと安心。

天気が良かったので、ランチを食べた後に
「芸術の森」で散歩でもしようか、ということになり
その近辺のお店を探してGO!
天然酵母のパンを作っているベーカリーカフェ
「VERGINE BACCANO(ヴェルジネ・バッカーノ)」へ。
札幌市南区常磐1条2丁目1-17
011-593-5858
営業時間/10:00〜売切れ次第閉店
定休日/月曜日(2011年4月現在)


ランチは1500円。
*サラダ付き。
*パスタは3種類から選べる。
*パンは手づくり。
 お、おいしい…!!!
 まわりがかためで、ずっしりと重みのあるパン。
 香ばしくってもっちり!おかわりもできます。
*+飲み物。
です。最初はランチにしてはちょっとお高め?と思いましたが
パスタは手打ちの平麺で、野菜もおしげもなくたっぷり入っているし
味も美味だし、パンは手づくりでおかわりもありだし
珈琲も味が濃くておいしい!
もう納得&満足の価格です(笑)
お腹いっぱいすぎて パンは買って来なかったけれど
おいしそうなパンがたくさんありました。
とはいえ、売り切れているパンも多く
私たちの食事中もパンだけ買いに来るお客様が多数。
テイクアウトのサンドイッチもあるようなので、
ここでテイクアウトして近くでピクニックなんてのもありだな〜と♪
c0148270_9332190.jpg

ゆっくり食事をして、久しぶりにたくさん話して(私が…(笑))
(最近は、旦那サマは帰って来てからひどく疲れていて
ものすごく早寝なので…)
今日はお出かけしてよかったな〜と心から思いました。
その後、お天気の割には思いのほか寒く、散歩は断念して
山道をドライブし、帰りに平岡の雑貨&家具屋さんの
「ambient shop」に寄り道して(何も買わなかったけど)きました。
c0148270_9462255.jpg

本当は皮のブレスレットで気になるのがあったんですが
旦那サマに「これどう思う?かわいいよね〜♪」というと
「ちょっと可愛すぎるんじゃない?」とひとこと。
た、確かに…私には少し甘すぎるテイストかも…と冷静になり
断念(笑)
「どうしても欲しくなったら、ひとりで買いにくるわ〜」という
一言も忘れずに伝えておきましたけど☆

そんな休日でしたとさっ。

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-04-21 09:48 | おでかけ

完成!


c0148270_9111511.gif

ご提案から携わらせて頂いたS様邸が完成しました!
佐賀県のお客様です。
完成はこの目で見る事ができませんでしたが
井本ホームさんのブログ
ご紹介頂いてます。

ご提案段階のパースと展開図です↓
c0148270_9133595.jpg

家の完成は
ご提案が形になる、感動の瞬間です。
何より、S様が喜んで下さっているということで
微力ながらお役に立てたのかな…と嬉しくなりました♪




人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-04-15 09:16 | works

flower


c0148270_17149100.gif

やっと春らしくなって来た札幌。
4月に入ってからも雪が降ったりしてたけれど、
ここ2〜3日はぽかぽか陽気。
外を歩いても、
雪はもう軒下とか空き地とか歩道の脇にちょっぴり…というぐらい。
すべり止めなしの靴だってはけちゃうぞ!
毎年思うのですが
冬が長い分、春が待ち遠しく
春の訪れは
本当に心が明るくなります。
私は、天気の良い日に外を歩けば
俄然気分が高揚します。

北海道では梅も桜も、まだ咲きません。
かわりに
お部屋に枝を飾って気分をあげたりします。
c0148270_1720379.jpg


お花は大好きですが、決して詳しくない私。
部屋に花を絶やさなくなってから2年半くらいになりますが
少しずつ名前のわかるお花が増えました(ほんとに少しですけど)。

先日購入したラナンキュラスとクリスマスローズ。
この組み合わせがとても気に入りました♪
クリスマスローズの中でも、このグリーン系のものは
リグリクスという原種のようです(多分…)。
c0148270_1724580.jpg


その愛らしい姿に惹かれた
「スノーフレーク(ヒガンバナ科)」。
スズラン(ユリ科)に似ているな〜と思ったら
別名「スズラン水仙」とも呼ばれるようです。
花弁の縁の、グリーンのポチっポチッとしたアクセント?!が
キュートですね〜♡
c0148270_17344131.jpg


花束の脇役になりがちな「ブプレウルム」。
(この花の名前は今回初めて調べました。
思わず噛んでしまいそうなこの名前、
明日には忘れてそうです…(^^;))
でもね、主役にしてあげても、かわいいです♪
c0148270_17391869.jpg





人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
# by abebe703 | 2011-04-08 17:53 | interior
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧