+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豆乳プリン黒蜜きなこ付

c0148270_18163714.jpgすっかり涼しい北海道です。
今日はお休み。
のんびりぐーたら過ごしております。
お昼は何だか食欲もなかったので、
軽めのおやつを食べました。


無印良品で購入してあった「豆乳プリン黒蜜きなこ付」。
黒蜜は甘いですが、豆乳プリンはぷるる~んとしてさっぱりしています。
きなこがパフパフしてちょっぴり喉に詰まりますが、夏の名残を感じる味♪

写真に写っている木製トレイは以前福岡のunicoで購入したもの。
アカシアの木でできています。
ガラスの器は2年前の結婚のお祝いにMとSちゃんでプレゼントしてくれたもの。
年中大活躍しております。

そして最近はスプーンはもっぱら木製を愛用しております。
カレーにも炒飯にもデザートにも…大きさは大・中揃っています。
なんでしょうね~木製の温かみ?優しさ?ホッとします。

すっかり涼しい北海道…明日はどうやら蒸し暑いみたいデス。
関東でもここ数日急激に気温が下がり、気温の変化で体調を崩す方が
増えている…とニュースが流れていました。
寒い日は何をきたらいいか頭がこんがらがります。
体調管理に気をつけたいものですね。

[PR]
by abebe703 | 2008-08-27 18:31 | sweets

『ビストロ・マリオ』とトマトとパラオ

c0148270_1952830.jpg






c0148270_1954738.jpgc0148270_196071.jpg






↑左写真は友人Mさん撮影(^^)b
8月20日。
第2回チームB型会合を無事に開催できました(笑)
18時からのインテリアセミナーに出席した後だったので集合は20:30。
Hさんが予約しておいてくれたお店は…『ビストロ・マリオ』
 住所:札幌市中央区南4条西5丁目第4藤井ビル2階
 電話:011-223-5855

こじんまりとしたお店ですが、常連さんが多いのか他のお客さんも皆な
リラックスして楽しそう。
お料理はどれもおいしくって、特にHさんオススメのガーリックバケットはうまし!
お腹が空いているので、ガツンと食べたい…と言った私に、オーナーさんは
黒板のメニューにないパスタを作ってくれました。これもとってもおいしかった♪
トマトもおいしかった♪オーナーさんの穏やかな雰囲気にも心が和みます。

お店にはパラオのハガキや海に関する小物などがたくさん置いてあったので…
私の東京在住の友人が以前パラオで働いていたというお話を
オーナーさんにしたところ、どうやらオーナーさんも以前パラオで
働いていたらしい。
その友人にメールをしたら、オーナーさんの事を知っているみたい…
世の中狭いものだとびっくり!
オーナーさんのアドレスを教えてもらい、その友人にお知らせ!
そのあと二人が連絡を取り合うかは本人達に任せますが、何だか素敵な偶然に
楽しい気分も倍増!

c0148270_19501527.jpgそしてそして…チームB型メンバーのMさんが
「朝摘み野菜」をプレゼントしてくれました(*^^*)v
私の誕生月が8月なので、
誕生日プレゼントとのこと!嬉しい…♪
自分で育てたお野菜だそうです。


ベランダで育てているという話は聞いていましたが…こんなにてくさんの
種類を育てていたなんて…すご過ぎます!
「ブルーベリーまで育ててるの?」と聞いたら、これはさすがに違った(笑)
前日にブルーベリー狩りに行ったそうで、そのお裾分けでした(笑)
Mさ~ん、戴いたトマトはとっても甘くてお日様の味がしたよ~(^u^)/ありがとう!

[PR]
by abebe703 | 2008-08-21 19:59 | B型!?

りんどう

c0148270_2343592.jpgc0148270_23445418.jpg






今日、会社にお花が届いたのです…。
いったい誰から?と思ったら、私が担当しているお客様から!
何度かお打ち合わせでお会いしているし、先日カーテンの
お打ち合わせも行った後。
とっても人柄の良いご家族で、私もお打ち合わせをするのが
とても楽しかった♪
そんなお客様から突然のお花…それは『りんどう』。

メッセージカードには
 『嬉しい縁をこの花に託します』 と、心に響く感動の言葉(T^T)
 なんて粋な…!感動です!
 
今日一日、とてもハッピーな気持ちで仕事ができました。
ありがとうございます!Y様!
『リンドウ』って『竜胆』という漢字だとご存知ですか?
私は今日初めて知りました。
長沼にお住まいのY様は自宅で栽培されたお花を贈ってくださったようです。
メッセージカードの追伸に 
 「このリンドウは道内唯一長沼町だけが栽培しています」とありました。
 「へぇぇぇ~」とすっかり感心。世の中知らない事だらけです。

とってもたくさんのリンドウを贈っていただいたので、ショールームにも
飾ってもらい、お花好きな方におすそわけもしました。
帰りに他の花も買って帰り、いくつかの花器に活けてみました(…という程の
技術はないですけど‐笑‐)
写真に撮ると青い花に写るのですが、実際はとても深味のある青紫。美しいです!

[PR]
by abebe703 | 2008-08-19 00:04 | 未分類

『ブルーベリー』

c0148270_2062673.jpgc0148270_2064371.jpg






先日、富良野に住む幼馴染から『ブルーベリー』が届きました。
彼女の同僚の知人が農園を営んでいるので、毎年この時期は
注文しているそうな。
とっても美味しいので…と私にも送ってくれたんです。

これが本当に美味しくってびっくりなのです!
私が今まで食べたことのあるブルーベリーは
あまり味がしなくて<ブルーベリーは味が薄い>という認識しかなかったのです。
それが間違いだと気づかされたのです!
<ブルーベリーはおいしい!>という認識に変りました(笑)
富良野の《星の果樹園》という農園でつくられたブルーベリー。
一緒に入っていたしおり!?には
「ブルーベリーにはたくさんの種類がありまして、形、味、収穫期が
異なります。今回のブルーベリーがお客様のお口に合うことを
願ってお送りします。」
と書いてありました。
「お口にあったよ~!」とお返事したい(笑)
うちの旦那サマも「おいしい!」と言ってました。

そのまま食べた他は、『ブルーベリージャム』にしてみました。
左の写真はそのジャムをヨーグルトにかけたものです。
煮詰めすぎたのか、少しかためのジャムですが、ヨーグルトと相性よし!
すごくおいしい!素材が良いからですね。
作り方って意外と簡単でびっくりしましたヨ。
たまたま持っていた(以前に買ってはみたもののジャムを作ることがないままだった
かわいそうな)本、「ジャム食本」というレシピで作ってみました(^^)b

富良野のmikiちゃん、おいしい贈り物をありがとー(^^)/

[PR]
by abebe703 | 2008-08-11 20:22 | おいしい!

ouchi

c0148270_19393973.jpg8月10日日曜日。
この日は月に一度の日曜日休み。
ぎりぎりに仕事(打ち合わせ)が入らないことがわかり、
「うふふ~、お休みがとれる~(>m<)」と急遽、友達を
誘いました。
Mとランチをしたあと、Sちゃんの『ouchi』へ♪
引っ越したばかりの新居へお邪魔しました。


白い空間、Sちゃんらしくシンプルなインテリア。居心地が良くてすっかりリラックス♪
「ブログに載せるから写真撮っていい?」と許可をもらってカメラを片手に
窓際の写真を撮りました。
2Fがリビングになっているから見晴らしが良いし、空も近くに感じて、
とっても気持ちがよい場所です。

気持ちの良い場所で暮らす、自分の好きな空間で過ごす…というのは
素敵なことです。
いつか私も自分の(いえ、私達夫婦の)夢のつまった『ouchi』が欲しいな…(^^)

[PR]
by abebe703 | 2008-08-11 19:41 | friends

前夜祭2

c0148270_22575695.jpgc0148270_2258345.jpg






c0148270_2259944.jpg






c0148270_22594735.jpgc0148270_23037.jpg






どうせなら、夕食も外で食べよう(旦那サマの提案)ということになり、
先ほどの『ろまん亭』にあった雑誌で見つけた
『Casa Bianca di Foresta』へ。
行ってみたら、二人で一度行ったことあったね…と思い出しました。
特別おいしかったとか、素敵だったとか、そういった印象がなかったので
どうしようか?となったんですが、せっかく来たから入ろうと。
ちょっと早い時間だったからお客様も少なかったんですが、どんどん人が
入ってきて(デートの人が多いみたい)、平日なのに人気があるなぁ…と
思いました。
ちょいとばかし目が厳しい私なので(vv;)インテリアが素敵~とかは
思いませんでしたが、とても丁寧な作りの料理でどれもおいしかったです(^^)v
私は運転することにして、彼にはワインを飲んでもらいました。
お誕生日のお祝いで外食するならもっとお洒落をしてくればよかったかなぁ…とも
思いましたが、結構気軽に入れる雰囲気のイタリア料理店だったので
これはこれでよかったかな?と思います。
いくつになってもお誕生日をお祝いしてもらうのは嬉しいですね♪
ありがとう!ダーリン(ハート)

そして8月8日当日は、お祝いメールもたくさん頂きました。
みなさん、ありがとう(^^)/感謝感激なのであります!!!

[PR]
by abebe703 | 2008-08-09 23:14 | event

前夜祭?

c0148270_22405556.jpgc0148270_22411267.jpg






c0148270_22414718.jpgc0148270_2242717.jpg8月7日木曜日。
私の誕生日の前日の
お休みだったので、
前夜祭?的に旦那サマと
お出かけしました。





本当はケーキを買ってくるくらいのつもりだったけれど、
どうせならおいしいコーヒーも飲みたいし、食べて行こうと。
出かけたのは『ろまん亭』藻岩店
(札幌市南区藻岩下2丁目2-47)
本店は澄川にあって私が短大生だった頃からあります。

私はここの『いちごショート』が大好き!
札幌のケーキ屋さんの中で1、2を争う(自分の中で)ショートケーキです(^^)b
いちごの酸味が心地よく、生クリームが絶妙においしいのですぅ(>v<)

前夜祭2へつづく(笑)

[PR]
by abebe703 | 2008-08-09 22:54 | event

三度目の正直『神仙沼』

c0148270_2253197.jpgc0148270_22533889.jpg






c0148270_2254440.jpg7月30日水曜日。快晴。
『神仙沼』までドライブ。
ニセコの高原地帯に点在する湖沼のなかでも、
ひときわ美しい沼といわれるのが神仙沼。
2度ほどチャレンジしていますが…
一度目は車両通行止めで、2度目は入り口まで
行けたんですが、まだ冬季閉鎖中で…
春だったんですけどね、まだ雪が残っていたからかな?
今回3度目の正直でやっとたどり着けました(笑)
入り口に100円以上投入する箱があり、2人で200円をいれていざ出発!
(ここの環境を維持するために協力するお金です)
途中の道もたくさん撮ったんですけどこのブログを見て出かける人の楽しみを
奪ってはいけないと…途中の写真は省略です。沼まではかなり歩きます。
ずっと板状の橋!?のような道を歩いてゆくのです。なぜかな?と思ったら
途中から木が低くなって…湿原が広がっていました。
なので土の上を歩くことはできないのでしょうね。
ここへ行くなら歩きやすい靴で…結構な運動量です(笑)
登山用の服装で歩いている団体さんも何組かいたので歩きやすい靴が
ベストです!この『神仙沼』の他にもいくつか沼などがあって時間があれば
そちらも散策できます。
今回は『長沼』とやらにも行ってみました。

歩きつかれてお腹もペコペコになった私達夫婦は清寿司 本店へ。
TEL 0135-62-1498
住所 北海道岩内町万代14-15
営業時間 11:00~22:30
定休日 不定休
c0148270_22565990.jpg          
うにといくらの二色丼を注文!
生うには久しぶりです。
甘くておいしい~♪
うに丼なんて1~2年に1度
食べれるかどうかですよ、
北海道に住んでいても。

生ちらしは年に1度実家に帰れば食べれるんですけど。
「北海道の人はかにとかうにとかしょっちゅう食べてるんでしょう?」的な
質問をよく受けますがそんなことはありません、決して(…私は)。

と、話はそれましたが、楽しいドライブに美しい沼においしい二色丼♪
またまた楽しい休日でした(その夜は爆睡)♪

[PR]
by abebe703 | 2008-08-01 23:02 | trip
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧