+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:art( 4 )

『聖者の群れ』

c0148270_17391148.gif

以前のブログで
妹の高校生の頃の油絵を
額装依頼した事は お伝えしましたよね☆

「野田額縁店」さんから
完成したという連絡が入り
先日受け取りに行ってきました!
そしてまずは妹に見せに行き
次の日には実家へ届けに行ってきたんです。

まずお店で、その額装した絵を見て感動した私。
お店の方も「この絵好きだわ〜」と褒めて下さり
感激も増しました。

妹も母も気に入ってくれたので
私も一安心。
c0148270_17454937.jpg
↑フレームは
こんな感じです。




そして、実家に飾った絵の全体像は…↓↓↓
タイトル『聖者の群れ』
c0148270_1746359.jpg

何号サイズだったか忘れましたけど(←いい加減だわ〜、私)
幅1m以上はありました。
かなりのビッグサイズです。
本来はアクリル版をかぶせるらしいのですが
絵の質感を損ないたくなくって、アクリル版なしです。

今は子育て真っ最中の妹ですが
自分の時間が持てるようになったら
また絵を描いて欲しいな〜と願う姉なのでした。



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-10-04 17:55 | art

緋色夜会

c0148270_1331783.gif


8月25日。
megumiさんのお誘いで
未来路工房(microkoubou)のmacoさん主催の
『緋色夜会』に参加してみました。
急遽megumiさんのお友達のrii-chanも参加し、
ワークショップであかりの手づくり体験。
やっぱりひとりよりふたり。ふたりより3人。
その方が楽しい♪
ヘチマと和紙とLEDでつくった素朴なランプ。
出来映えは
決して満足はできなかったのですが(笑)
「つくる」という作業には大興奮!
夏休みの自由研究をしているような
童心にかえって
ワクワクした気持ちになった3人です。

ワークショップのあとは
いよいよ夜会。
夜会からの参加の人の方が多く
はじめて会った面々で
お茶会。
これが意外と心地よくって。
これもひとえにこの会の主催者である
アーティストmacoさんのお人柄かな。
彼女の作品たちは
生命力があって力強いのに
あたたかさに溢れ、優しい。

年齢も仕事も生きてきた道も
全然違うであろうメンバーだけど
不思議な魅力のこの空間に
いま、なぜか一緒にいる。
それが心地よかった。
c0148270_13453598.jpg

「縁というのは
会った回数じゃないんだと、最近思う」という
macoさんの言葉や
「人生で今が一番大変で
足下の後ろは崖だったりするけど
今が一番楽しい」という
カフェオーナーのmayumiさんの言葉が
心に残りました。
それぞれが
いろんな思いを持ちながら
でも前を向いているんだな〜。
みんな、力強く生きている。
この日会ったメンバーの
幸せを願わずには
いられない 夜でした。

この日はウチの旦那サマの誕生日。
帰ってから ケーキとワインで乾杯。
みんなみ〜んなっ、幸せになりますように!

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-09-01 13:59 | art

『アルテピアッツァ美唄』

c0148270_16264812.gif

友達と訪れた美術館『アルテピアッツァ美唄』
c0148270_1627431.jpg
ここは、
美唄出身で世界的彫刻家・安田侃氏の
作品が並ぶ芸術の広場。
1981年に閉校した旧栄小学校の体育館をアートスペースに、
校舎を幼稚園とギャラリースペースとして再生したのだそうです。

小学校時代からの友達とでかけたので
古い校舎をふたりで歩くと不思議な感じ。
郷愁にかられ、ほっこりした気持ちに。

これも9月の出来事でした☆


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2009-10-19 16:35 | art

芸術の森

c0148270_0515873.jpg先週のお休み(木曜日)は、
お天気が良いのでお出かけしました。
目的は、『札幌芸術の森』。
その前に腹ごしらえ…と
近くのカフェを探して向かいました。


札幌市南区石山東2-1-17 TEL:011-591-0390
『しいの実』
というお店です。
カフェというよりは喫茶店?という雰囲気かな。

お店の内装とか雰囲気とか…、デザインを求める私としては、
ちょっと違うかな…(ごめんなさい、個人的意見です)と思いましたが
落ち着いた雰囲気で、ご近所の人らしきひとたちが少しずつ集まってきて
常連さんに愛されているお店なのがわかりました。
ひとりでも入りやすい優しい雰囲気です。
ちなみにランチのオムライスを食べたのですが、味は…とってもおいしい♪
二人ともとても気に入りました。お料理のとっても上手なお母さんの味…という感じ。
気取ってない、でも絶妙な味です。

さて腹ごしらえも済んで、目的の『札幌芸術の森』へ向かいます。

c0148270_0524643.jpgc0148270_0531478.jpg札幌市
南区芸術の森2丁目75番地
TEL:011-592-5111








c0148270_0533830.jpgc0148270_054752.jpg札幌芸術の森
ここは、
<札幌芸術の森美術館>
<クラフト工房><ガラス・陶工房>
<工芸館><野外美術館>
<アートホール><版画工房>
<野外ステージ><絵画アトリエ>
などからなる自然豊かな

緑の中にあるひろ~いアートの森!?です。
今回は学生以来(その上冬)行っていなかった「野外美術館」へ。
起伏に富んだ緑豊かな自然のなかに広がる美術館。なんと広さは7.5ヘクタール。
この広い敷地の中に日本やノルウェーなどの彫刻家達の作品が
展示されています。
全74作品。9割くらいは頑張ってみましたが、あとひといきで断念。
本当に広いし、アップダウンもあるし土や砂利や芝生の上を歩くので
軽い遠足!?な感じ。
でも初夏の気持ちの良い季節に森林浴をしながら芸術作品を見る…
これはかなりオススメですよ。
靴はスニーカーを!私はサンダルだったので足が痛かったですもん。
今回室内の美術館に行くと思っていたので(旦那サマは野外美術館を
見る気まんまんだったみたいデス…)深く考えていませんでした。
これは反省点。
皆さんもスニーカーはいて、身軽な格好でガシガシ歩いて、
初夏の北海道で芸術を満喫してください(^^)v

[PR]
by abebe703 | 2008-06-17 00:57 | art
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧