+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 63 )

ひさしぶり過ぎツ!!



何年ブリの更新だろう。

父からの「贈り者」だと信じてやまない息子が生まれて
早2年と11ヶ月。
来月には3歳になる。

おしゃべりも達者になり
私のしゃべりに似てくるから「。。。過ぎッ!!」って表現する(笑)
自覚ない口癖を、息子を通じて気づくしあわせ。

c0148270_1722768.jpg







人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2016-01-22 17:03 | ひとりごと

父との別れ


1月30日。
大好きな大好きな父が急逝しました。
あまりに突然の事で、一瞬理解もできず…
動揺しながらも長女の私がしっかりしなければ、
母を助けなければ、
ちゃんと父を見送らねば、と
思いながらかけつけた実家では
親戚や父の仲間達がたくさん力になってくれていました。
動かなくなった父を見るのは
心底辛かった…。どうして笑ってくれないんだろう?って。
本当にもう会えないの?って。


葬儀では
父親としての顔だけではなく
ひとりの社会人として、
ひとりの人間としての父の姿を
知る事ができました。
父の背中はこんなにも大きいのか…と改めて知り
誇りに思いました。
不器用だけどまっすぐ生きた父は格好いい。
この人に恥ずかしくない人生を送りたい、
私も頑張らなきゃって。
そう思いながらも力が湧かない毎日で
空から見ている父は心配だったかも。
普通に笑えるし、外では気も張れるし
生活もできているし
元気と言えば元気なんだけれど
どこかが欠けた感じ…で時々血の気がひく感じ?
うまく表現出来ないけれど
そういう脱力感だったかも。
脱力してようが、悲しかろうが…
諸手続きや何やらで何だかんだと忙しく
悲しみに暮れながらも、日々は過ぎてゆきました。
葬儀にかけつけてくれた人たちや、
私の親友達、仲間達からのあたたかい言葉にも
随分と助けられました。
元気にならなきゃ、父が心配する…とわかっていても
人生でこんなにも悲しい事があるのかと思う程
私の心を締め付け続けました。
いつも父の傍にいた母。父のことが大好きな母。
どれだけ深い悲しみの中にいるのか
想像出来るから…心配だし、辛い。
父の代わりにはなれないけれど
母を守らないと、助けないと、と思っています。
きっと妹も同じ気持ち。
妹にとっても
父の死は心に重く重くのしかかっているし
同じように辛いだろうけど
一緒に母を助けていきたいと思います。




四十九日を過ぎた今、
ほんとうに少〜しだけ気持ちが落ち着きましたが
悲しみが消える訳でも涙が出なくなる訳でもないんですね。
心の中は複雑なままです。


私は家族が大好き。
父も母も妹も大切な存在。
もちろん旦那サマも。
愛する人を失うってこんなにも辛いのかと、
人生って、生きるってなんだろう?と
考えたりもしました。
四十九日法要でお坊さんが言っていました。
「四十九日はひとつの区切りであるけれど
その日を境に悲しみが消える訳ではない。悲しんでいい。
ただ、この日を境に
故人を懐かしむだけではなく
仏様になった故人に恥ずかしくない生き方をしているのか?と
日々自分に問い、
自分を見つめ直す生き方に切り替えていかねばなりません。」と。
四十九日までの期間は
故人との別れの悲しみが癒され
故人の死と向き合えるようになるまでの
「遺族の心が整理されていく為の期間」だとも
以前おっしゃっていました。
確かに、突然の事で
父は心残りはあったかもしれないし
母を残して先に逝ってしまうことは心配で辛かったに違いないけれど
悔いなく人生を生きたような気がします。
残された私たちが寂しくって辛いだけで
父は頑張ったから…
今は空のうえで幸せに過ごしているのかもしれない。
姿は見えないけれど
きっと見守ってくれている。
「おつかれさまでした。逝ってらっしゃい。また来生で会おうね。」って
ちゃんと心の中で伝えました。
まだまだ泣いてしまう事もあるけれど
ちゃんと前を向いて生きていかないとね。



自分の気持ちを表現しきれる自信もなく
ブログを書く気にもなれず過ごしましたが
あるきっかけで
こうして気持ちを綴ろうと思えました。


父が逝ってしまったあとに
長く大切にしてきた愛車を手放しました。
車検を通そうと思っていたけれど
調子が悪く、修理代も高かったけれど
何とか修理しようかと思っていた矢先
エンジンがかからなくなって、
いよいよお別れのときが来たのか…と決心。
肝心な時に動かなくなっては困るし
定期的に母のところに会いにいきたいと
思っているし、
どんな時もすぐに行動できる足が必要だから…。
実家では父の車を使って移動しながら
手続き等をしていましたが、
その思い出の車とも先日さよならし
自分の愛車ともさよならし
「さよならばっかりだな…」と
かなりセンチメンタルな気持ちでした。

廃車手続きの書類をお願いする為に
当時購入したディーラーさんに電話。
こちらからも車検証のコピーを送る事になり、
そのときに当時の担当だった営業の方に
お礼のメッセージを同封したところ
今日、メッセージカードと
ノベルティのカレンダーと
コットンバッグが届きました。
その気持ちがものすごく嬉しくて感激。
買った当時もとても良くしてくれて
信頼していた方です。
メッセージもとても温かく
この人から購入して本当によかったと
心から思いました。

「長い間Jeepチェロキーに乗って頂き
ありがとうございます。
北海道に移られてからチェロキーが元気に走ってるかな〜?
と、修理で困ってないかなと心配してました。
長く乗った分、
チェロキーとのたくさんの思い出が残ってもらえると
うれしいです。
本当にありがとうございます。」
とのメッセージ。

何だか泣けました。
かなり泣きました。
さよならばっかりで悲しかったけれど、
ちゃんと思い出があるってことに気づかされたというか…。
人生は出逢いと別れの繰り返しだけど
積み重ねて来た毎日は
ちゃんと心に残っているから
今の自分がいるって思えて。
あったかい気持ちになりました。
ちょっと救われました。


不思議ですね…
「ブログを書いて気持ちを少し整理させよう」って
思えるきっかけが
予想もしない小さな出来事だったりする。
小さいようで大きな出来事だったんだな…。
人との繫がりとか縁とかって不思議で。
「会える」ってとっても大事なことだけど
「なかなか会えない」とか
「もう二度と会えないかもしれない」けれど、
縁がある人っているのかな…って思いました。
父の死によって
遠方に住んでいてなかなか会えない親戚に久しぶりに会ったり、
子供のとき以来会っていなかった親戚と顔を合わせたりする中で、
父が皆を集めてくれたんだな…って思ったりもしてました。

父が逝ってしまったことを、
「心配させてしまうから…」と
ごくごく一部の友達にしか伝えておらず
かといって改めて連絡するのも違うかな…と
思って過ごしていますが
大切な友達たちに
いずれ会って話せるときが来たらいいな、と
思っています。
逆の立場だったら、
絶対に知らせて欲しいと思うと思うんだけど。
この辺はむずかしいところかな。
今回もいろんな方々に支えられ、
助けられたから…
大切な人たちやお世話になった人たちが
悲しいとき、苦しいとき、困ったときは
力になりたいと心から思いました。
多分非力で微力だろうけど…。
そして嬉しい時は一緒に喜んであげられるような
そんな心でありたいと。
強くならないとね。


みんなに、
ありがとう。
不安定な気持ちの私を見守ってくれている旦那サマに、
ありがとう。


お父さん、
ありがとう。大好きだよ。
お父さんの娘に生まれて幸せだよ。




人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2012-03-21 13:45 | ひとりごと

今年初のお客様

c0148270_17221842.gif

1月14日(土)

タイトルのように、2012年最初のお客様は
妹&姪っ子ちゃんたちでした。
いつも妹宅にお邪魔しては
手づくパンをごちそうになっているので
たまには私も頑張らねばと
朝からせっせとお菓子作り。

頂きものの黒豆を使って
『抹茶&黒豆ケーキ』を☆
レシピはもちろん、クックパッドにて検索です♪
c0148270_1727193.jpg

トッピングに栗の甘露煮ものせてみました!
(これも頂き物)
次回はレシピ通り
パウンドケーキの型の方がいいかな〜と思ったり。
とはいえ、手軽でなかなか美味しいケーキで
次の日に旦那サマには煎茶とセットで出したけれど
これまた相性が良かったです♡
黒豆の代わりに、あずきを入れても美味しいかも〜♬

今回、妹がWiiのリモコン2つと「JUST DANCE」のソフトを
持って来てくれたので
4人で踊りました〜(笑)
5歳と3歳の姪っ子ちゃんも、結構踊れてて
かわいかった♡
その他「Wii Party」もしたりね☆
子供たちの「できること」が日々増えていくので
その成長ぶりに驚かされます。

また遊びにおいでね〜(*^0^*)/



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2012-01-15 17:40 | ひとりごと

2012年

c0148270_1053662.gif

みなさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0148270_109542.jpg


気持ちも新たに!
一歩一歩前に!

みなさんにとって
素晴らしい1年になりますように。


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2012-01-07 10:10 | ひとりごと

2011年ラストスパート☆


c0148270_9521111.gif

2011年も残すところあとわずか。
年々、時間が早く過ぎてゆくように感じてしまうのは
年齢のせいかしら???

今年もあっという間でした。
3月には東日本大震災もあり、
日本が、世界が、「考えさせられる」1年となりました。
「変わらなきゃいけない」時なのかもしれません。
どのように変わっていけばよいのか…
私個人は具体的にはまだ答えはでていないけれど
きっとみんなが少しずつ少しずつ
こたえに近づいていっているような
気がします。

昔から
「トランク1つで暮らしていける」…というフレーズに、
憧れがありました。
現実に日常生活はそうはいかないけれど
生きていくうえで
本当に大切なコトや必要なモノはほんの少しなのだろうと思います。
そのコトを誰もが気づき始めている…というより
実はみんなの心が知っているような気がします。
気づくきっかけを欲しがっているだけのような。
「断捨離」や「人生がときめく片づけの魔法」という本が
注目をあびているのがその証しかなぁと感じています。

震災の後は「無力感」におそわれたり
何故だか涙が出たり…という時間をくりかえし、くりかえして、
だんだんと…
「毎日を丁寧に、今このときを大切に」という気持ちが
大きくなり(ず〜っとそう思っていたけれど
心の底から)実感する日々。
そうはいっても、まだまだ未熟者…丁寧に暮らしているとは
いいがたいかも(^^;)
「普通に暮らす」、いや「暮らせる」ということが
決してあたりまえではないコトにも気づき
本当はこうしている今も、とても幸せなのだと
あらためて思います。
気持ちに余裕がなくなると、
忘れてしまいがちだけれど、
いつも心にとめておきたい、大切なこと。
そして、被災された方達のことを忘れる事なく
心を寄せる…何もできないけれど
「忘れない」でいたいと思います。
そうして毎日を綴ってゆく。
それが今の私にできること。

来年は…
『「シンプル」な自分でありたい』
と思います。
心も身体も。
どちらも到達点が遠〜〜〜〜〜いけど
目指すことが大切なはずだから(笑)
これは生涯の大きなテーマかな。
そして小さな目標(テーマ)をつくって
成長していきたいと思いますっ!!!!



c0148270_12551612.gif



年賀状も昨日やっと書き終わって、
今年最後のブログ更新となりました。
ブログを放置!?していた
8月から11月にかけての日記を
自分の為に記して
今年を締めくくりたいと思います!


みなさん、良いお年をお迎え下さいね♪
来年は、明るい年となりますように…(^^)v

日記はこちら
[PR]
by abebe703 | 2011-12-29 16:56 | ひとりごと

年末日記


c0148270_14244283.jpg

12月22日(木)

この日は、冬至でしたね☆
「かぼちゃを食べなきゃっ!」っていう事しか
頭になかったけれど…
お友達のブログをみて
「そうだった、キャンドルナイトだった〜!!」と思い出し
あずきかぼちゃキャンドルナイトな夜となりました。
「あずきかぼちゃ」は、All Aboutのレシピに手づくりの白玉団子をプラスして
つくりました。
この味が結構イケル♡

12月23日(祝)

この日は、予約していたケーキを取りに行く日。
なので、ウチでのクリスマスパーティー!?は
ケーキの美味しいうちに…と23日に決定。
手づくりはサラダだけで、
あとはチキンとパンとワインを買い込んで…
乾パーイ♪
お酒の弱い私も、量は少ないものの「飲んべえ」に
なりつつあります…(^^;)
c0148270_9413422.jpg
ピントがあっていない写真ですんませんm(vv)m
ケーキは「ろまん亭」
の「ガトーフレーズ」♡
う〜ん、やっぱり間違いないお味です。
おいしくって幸せ(*^m^*)

12月24日(土)

クリスマスイブです。
特に予定も立てていなかったけれど
旦那サマが
「映画にでも行こうか。」と言ってくれたので
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
観に行って来ました。
このシリーズ、旦那サマが好きなんですよ〜。
私ひとりなら、絶対に見ようと思わない(絶対ってことないけど)けど
彼の好みに合わせてみるのもいいものですね〜☆
世界が広がります。
2時間を超える上映時間だったけれど
全く飽きる事なく楽しめました。
手に汗握る…とよく言いますが
本当に手のひらびっしょりでした、私。
こんなに乾燥肌なのに(笑)

映画を見終わってから
急いでJRタワーホテル日航の1階へ。
事前に旦那サマが調べてくれて
無料のクリスマスコンサートが開催されているという
情報をゲットしていたので(^^)v
c0148270_9424265.jpg
時間は短かったけれど、ちょっぴりクリスマス気分を
味わえました。
その後、JRタワー展望室「タワー38」へ。
札幌の街並みを360°見れる展望室で
夜景も綺麗なので…カップルであふれかえっていましたよ!
c0148270_9431749.jpg


12月25日(日)

クリスマス。
当日は、特に何もせずのんびり過ごしました。
c0148270_9434412.jpg

恒例の、クリスマスカード交換はこの日に♡
いつも感動させられちゃって号泣です(笑)



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2011-12-27 15:22 | ひとりごと

♪ ♪ ♪

c0148270_15464966.gif


皆様、お久しぶりです。
中には、更新されていないブログをみて
心配してくれる方もいました。
定期的に見て下さっている方は、だいたいが
「あっ、まだかぼちゃだのままだ…」と(最新!?の更新が
かぼちゃのチーズケーキの話題だったので)思ったらしいです(笑)

試験勉強があったのも事実ですが
その割に出かけたりはしてましたので
日々を健やかに過ごしていましたよ♪
泣いたり、笑ったり、凹んだりする日もありましたが
それでもやっぱり元気に幸せに過ごしていました。

心配して下さった方、応援して下さった方にご報告です。
「2級建築士」試験は無事に合格致しました!
やった(^^)v
1次試験7月3日。
2次試験9月11日。
発表は12月1日でした☆
今年1年の半分以上は勉強に費やしていたのかな。
長かった…。
お陰で肩こりがひどかった(笑)


長らくブログを書いていなかったので
更新の仕方をちょっと忘れていたり。
改めて手帳を見ても、どんな事があったか細かく覚えていなかったり。
日々の連なりを
こうやってブログに書く事は
自分にとって大切な作業だったのかも、と
思い直したりしています。

このままブログをやめてしまおうか、とか
新たな気持ちで
別のブログを開設しようかと思ったりもしましたが
折角続けて来たこのブログには愛着もあり…
やはり
このままここで続けよう!と
今は思っています(いつか気持ちが変わってしまうかもしれませんが)。

今後とも
どうぞよろしくお願い致しますっ(*^^*)v


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2011-12-13 16:05 | ひとりごと

「日記」7月編


c0148270_11203823.gif


7月3日(日)

いよいよ試験当日。
緊張と「もうすぐ解放される…」とう安堵感の
(気が早いったら〜)当日。
いや〜、難しかった…私的に。

合格発表は8月後半。
でも、後日ネットでみつけた回答速報によると…
無事合格のもよう。
「やった!」ガッツポーズである。
でもまだ難関の2次試験がある…ふ、不安だ…。

7月6日(水)

旦那サマの休日。
結婚記念日の前日なので
久しぶりにデート。
ほんと〜っに久しぶりだ〜!嬉しいなっ♪

まずはランチ。
ちょっとフンパツするはずだったのに
かなりお手頃。ランチってお得…と思ったら
c0148270_11251860.jpg

お肉はやっぱり薄かった…(笑)
「おいしかったけど、ちょっと…かなり足りないね☆」が
2人の感想。
「次は映画見るから、眠くならなくってちょうどいいね!」と
無理矢理納得する。
映画は
「パイレーツオブカリビアン」♪
映画らしくって素直に楽しめる作品。

このあとは電気屋さんへ行ったが
自分でも驚く程パワーダウンした私が
「お腹空いてもう元気がでない…」とがっくり肩を落とし
旦那サマにうったえる。

体力落ちてるな〜。
それともただ単にお昼が足りなかっただけ?

7月7日(木)

結婚してまる5年。
この日から6年目スタート♪

いつも結婚記念日には
花束を贈ってくれる旦那サマ♡
人生いろんな事があるけれど、
いつも側にいてくれる人がいるというのは
本当に心強い。
私は幸せ者だな〜としみじみ思う。
c0148270_11325655.jpg


この日の夕食づくりは
ハプニング多発
(作ろうと思っていたデザートのメインの材料が売っていなくて
デザートなしになったり、「バジル」を買ったつもりが
「ベビースピナッチ」というホウレンソウを買っていたり…)
予定を変更しまくって完成した料理。
その割に大好評!
こういうの、「ことわざ」では
何ていうんだっけ?
頭をかすめるのに出て来ない…残念。
c0148270_11375456.jpg
↑撮影:旦那サマ

7月8日(金)

tatsu&mikaと
「Outdoor Cafe 野菜工房」へ。
ボリュームがすごい!
そしておいしい!
c0148270_11402415.jpg

ふたりのお陰で
嵐のコンサートに行ける事になって、
その話で盛り上がる。
それと「mikaのお母さんの天然事件」が
私的にツボ。

7月12日(火)

中断していた「スロトレ」再開!
続けていた間、目にみえる効果を感じなかったけれど
続けてい間は、少しずつは体力はついていたんだなぁ…と
中断して気づく。
本当は「樫木」さんの「カーヴィーダンス」に変更しようと
思っていたけれど
継続は力なりを信じて「スロトレ」を続ける事にした。
プラスしてときどき「カーヴィーダンス」をしてみようかなっと。
しかし…見事な程、見た目の変化なし。
効果はいったいいつでるのぉ。

久しぶりのトレーニング後は
足がぶるぶる震え、次の日は筋肉痛だった。

7月13日(水)

インテリア産業協会の協議会と懇親会に参加。
その後、K氏と待ち合わせ。
Kさんを連れて「アトリエモリヒコ」へ。
お仕事してくれる人を捜していたK氏に頼まれて
紹介したのがKさん。
ご縁があるかしら〜?うまくといくとよいけど。
私はおいとまする予定だったけれど
何故か一緒にお話を聞く事になり、同席。
アイスカフェオレを飲みながら
話を聞く。
「意欲のある人」の話というのは
こちらの気持ちもワクワクさせてくれるし
気持ちがあがる。
陰ながら応援しておりまする!



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2011-07-15 11:55 | ひとりごと

「日記」6月編


c0148270_10321699.gif

備忘録6月編。

6月1日(水)

親戚が入院したので
お見舞いに。

半年続けた「スロトレ」
試験まで中断する事を決意!(ちょっと気が楽に…(笑))

6月4日(土)5日(日)

資格試験の為の2日間集中講習会。
どっと疲れた2日間。

6月15日(水)

tatsu&mikaと会う。
c0148270_1103461.jpg

ふたりにはやっぱり癒されるわ〜♡

6月18日(土)

久しぶりに妹の家へ。
6月生まれの姪っ子達にプレゼントを届けに♪

6月23日(木)

これまた久しぶりに
しよちゃんに会う。
彼女のオススメのお店でランチをして
お互いに近況報告して楽しい時間を過ごし、
14時過ぎにはおいとま。

6月28日(火)

コイズミ照明セミナーに参加。
植村氏のセミナーは
いつも興味深く、勉強になる!

勉強もいよいよラストスパート!
でも、勉強をはじめると
いつも眠くなる…何故???


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2011-07-15 10:43 | ひとりごと

「日記」5月編


c0148270_8593887.gif

お久しぶりです。

更新は2ヶ月ぶりですね(^^;)

今日は自分の為に
更新していない間の備忘録です。
そのまえに…
c0148270_934011.jpg

↑このやかん、今年のはじめ頃に一目惚れして購入したもの。
気に入ったやかんがなかったので
ここ数年は鍋でお湯をわかして代用していました☆

本当は、いつか購入するなら
シンプレックスケトルがいいかなぁ…マットな黒の
タイプがないかなぁ…ぐらいに思っていたのに、自分でもびっくりです。
気に入ったポイントは色とやかんの細い注ぎ口かな?
愛用中です♡



続きはこちら…
[PR]
by abebe703 | 2011-07-15 10:27 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧