+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:event( 20 )

大掃除中!


c0148270_1812611.jpg

年末の大掃除、本日で3日目です☆
もう〜体中痛いし、手あれもひどくなり
体はボロボロ(笑)
体とは裏腹に、部屋はピカピカ!?
空気がどんどん清々しくなってゆく〜♡
今年は、季節毎にプチ大掃除していたので
そんなに大変じゃないかな〜と思ったけど
そんなに甘くないですな(><)

あとは、引き出しの中とか棚の中とかの整理かな。
あと1〜2日で完了させて、クリスマスはゆっくりしたいのだ☆
でも…年賀状づくりはまったく手を付けていないので
やっぱり師走は時間が足りないですね(^^;)
c0148270_18205810.jpg



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2011-12-19 18:25 | event

冬のキャンプ


c0148270_9495159.gif

2月5日(土)〜6日(日)。
人生初体験の、真冬のキャンプに行ってきました。
誘ってくれたのは妹で、
彼女は子供達(私の姪っ子達)に
冬の遊びをさせてあげたかったから…の
親の愛の企画です。
妹夫婦と姪っ子2人&妹の友達夫婦&
私たち夫婦。
オトナ6名、コドモ2名で
すっかり楽しんできました。
行き先は、
定山渓自然の村」

芯から冷える寒さもありましたが
コテージ(暖房つき)を2棟借りてくれたので、
風をよけながらバーベキューを楽しめます。
そして、最も重要な点。
それは体が冷えすぎたらコテージ内に逃げ込めること(笑)
(2棟は屋根が繋がっており、
間のスペース(カーテン付き、木のテーブル&椅子付き)が
共用で使用できます。)

少し早めに着いたので、前延長というのをして
荷物をコテージ内に入れ、
子供達と
ミニスキーやソリ遊びを堪能♪
近くには小さな坂が作られており
チューブ滑り(無料レンタル)をすることもできます。
ここは体験プログラムというのが用意されていて
(無料のものと有料のものがあります)
冬でも楽しめますね〜☆
「スノーキャンドルふれあいタイム」というプログラムは
泊まっている家族やグループ各々で
スノーキャンドルを作って灯すのです。
17時になると放送が流れ一斉に灯し、
この自然の村内を散策する…という企画。
ウチは2棟分で4本のろうそくが渡されたので
4つ作成。男性チームと子供が中心となって
作成していました。
これがなかなか力作ぞろいで、素敵でした♪
c0148270_9474088.jpg

19時30分からは
キャンプファイヤーのプログラムも!
皆で輪になって、歌ったり、踊ったり♪

このキャンプ場は
スタッフの方々が感じがよいし、
レンタル商品が豊富なので、
キャンプ道具が揃っていない人も参加しやすいですね。
体験プログラムも豊富で、
自然を満喫できます。
四季折々で出かけるのもまた楽しそう。

子供達が一緒だと場が和むし、
「体験させてあげたい、楽しませてあげたい!」
という気持ちではじめたことも、
大人もちょっぴり童心にかえって
一緒に楽しませてもらえるんですね〜。
「うひゃひゃ〜っ」て楽しそうに笑う姪っ子達をみると
癒されるし。
妹夫婦と姪っ子達に感謝ですね、
こんな体験をさせてもらって!

帰りは
「湯元 小金湯」で疲れを癒して、解散。
この温泉、リニューアル前に行った事があったんですが
すっかり綺麗になっていて、なかなか快適〜♥

今回はお天気にも恵まれ
サイコーでした。
あぁ〜っ、楽しかった♪

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2011-02-07 10:33 | event

半年ぶりの…①


c0148270_19265052.gif

10月25日
しよちゃんと、久しぶりの再会です。

しよちゃんの空いている時間は
約5時間!

めいっぱい充実させねば、と
私が提案したのは
「RUTH LOWE」でランチして
その2階で開催されている
「po-to-bo」さんの個展を見る事。
その提案に乗ってくれたしよちゃんは
更にその近くにあるcafeにも行こうと
嬉しい案を出してくれました。

彼女を迎えに行き、
まずは「RUTH LOWE」でランチ!
ここに訪れるのは約2年ぶり。
c0148270_19355917.jpg

彼女の柔らかい物腰と
このお店の雰囲気がぴったり。
短大時代からの友達なので
多くを語らなくとも、私を理解してくれているので
すごく心強い存在。
友というのは、家族同様
人生でなくてはならない存在だな〜と
改めて思う。

ランチをした後は
お店の2階の個展会場へ。
「2階があったなんて知らなかったね〜」と
話しながら階段をのぼる。
雰囲気のある素敵なお部屋。
階段も、部屋の床も、
少しきしむ音がするのが
またたまらない…。
po-to-boの島田さんから
2階は以前はオーナーさんのお住まいだったと聞いて
「こんな素敵なところで暮らせたら…」と妄想し、うっとり。

あっ、器はもちろん素敵でした〜(ここが肝心)♡
個展用に作成している器で欲しいものがあったので
最終日にまだ残っていたのは感激もの!
しよちゃんも予想外の買い物だったろうに…
ふたりともお買い上げして帰りました♪
その器も後日ご紹介しますね。

後日談
ブログを書こうと改めて調べると
「RUTH LOWE」さんは
10月いっぱいで長いお休みに入るとか…
知らずに行ったとはいえ
タイミング良く訪れる事ができたこと、
幸せに思うのでありました。


つづく…



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-10-27 19:56 | event

ちょい夏バテ

c0148270_13193915.gif


気温のことばかり
書きたくないのですが…
でもぉ!!!暑い。
すっかりやられている私です。
気温が高くても湿度が低いのが
北海道の良いところ♪
その良さが、最近全く発揮されず…
湿度の高さに ちょっと夏バテ気味。
「暑さも寒さも、どっちもダメだ〜、私。」と
弱音を吐く私に
「恐竜かっ」と突っ込む旦那サマ(笑)

昨日は私事ながら、誕生日でして…
朝一番にメールをくれたのが、同じ日に生まれた
男友達。
九州に住む彼は、「慣れない暑さに負けないで!」
と…「うん、負けない!」と心で返事(笑)
いつもその心遣いに感謝なのです。
他にも友人達からたくさんのメールを頂き、
ひとりひとりに、心から感謝感謝♪なのでした。
電報をくれた「つわものの友人」もいたりして…
こういうサプライズも嬉しいものです♥
お陰で
幸せな気持ちで新しい年を迎える事ができました。
ありがとう!!

今年は欲しいものもあまりなくって
(バーゲンで満喫したから???)
ウチの旦那サマにも
「プレゼントはいらないから、秋にでも一緒に旅行でもしよう」
ということにしました。ふたりとも8月生まれなので
お互いにプレゼントはなしで
今年は「ものより思い出!」パターンでいく予定(笑)

とはいえ一応お祝いということで
気を使ってくれた旦那サマ(*^m^*)
久しぶりに「ろまん亭」へ♥
c0148270_1358831.jpg

ブログをまとめて更新していると
意外と甘い物を食べている自分にびっくり。
でも誕生日はとびきり
おいしいケーキです。
「子供の頃は誕生日とクリスマスくらいしか
ケーキは食べなかったのにね〜、贅沢だね〜。」と
話しながらも笑みがこぼれます。

そして夕方からは、映画鑑賞!
いつもはレイトショーの私たちも
今日は特別だからと太っ腹に!?
正規料金で映画鑑賞です(笑)
昔から私が大好きな映画「トイ・ストーリー」の
第3弾です。
やっぱり面白いわぁ〜♡

帰りがけに小さな花束を買ってもらい
自宅に戻って、
夕食も旦那サマが作ってくれました♪
私の最近の得意料理の「カルボナーラ」を伝授して
(いえ、レシピを見せただけです…)
作ってくれました。至れり尽くせり♪
これまた今日は特別に
フィットチーネの平麺!
いつものパスタよりソースが絡んで
おいしさ倍増!
c0148270_1491683.jpg
「特別」っていいな〜。
とはいえ日常があるから「特別な日」が
輝くのだ!ということを
忘れずにいよう…。
そう思った誕生日でもありました。

追伸
今日、親知らず術後の抜糸を行いました。
毎日食事がしずらくって(今も)
健康のありがたさも又々再認識。
ついつい…忘れちゃうんですよね、
「普通」であることの有り難さ。
いかんいかん、忘れちゃ。
すべてに日々感謝であります…(^v^)


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-08-09 14:16 | event

パースセミナー

c0148270_1546191.gif

今日も暑いですね。
夕べは寝苦しくて、
寝ても疲れがとれない私です。
北海道に住んでいれば
エアコンはいらないと思っていましたが
こんなときは「エアコン欲しい〜っ!」って
思っちゃいますね。

今日は8月4日に参加した
「長谷川矩祥先生のパースセミナー」について。
みなさん、「パース」ってご存知ですか?

正確には「パースペクティブ」と言います。
辞書で調べると
遠近法。透視図法。
簡単にいうと平面図で書かれた図面(例えば部屋)を
遠近法で立体的に描いたもの。

私も、仕事柄パースを描きますが
それなりに時間がかかります。
今回のセミナーは
お客様の前ですばやく描く為のセミナー。
ですから細かいところをじっくりと
書いたりできません。
より少ない線でイメージを伝える、
いらない線をはぶく…ということらしいです。
そこにも、センスは必要らしいので
練習あるのみ!です。
「このセミナーを美しい思い出にするのではなく
毎日練習して下さい」と。
耳がいたいお言葉です…。

ハウスメーカーに勤めていた頃は
現在ほどは、パースは描きませんでしたが
カーテンの打合せの際などに
簡単なパースを描くと(かなりつたないものでも)
すごく喜んでもらえる事が
多かったな…と思い出しました。
長谷川先生もおっしゃっていましたが
CGで描いたパースよりも
その場でささっと描いたパースの方が喜んでもらえるそうです。
お客様の意見も反映することができるし
打合せしたいことがその場でイメージ&判断できるので
プラン作りの時は特に大切だそうです。
美しいパースはCGで作れますが
アナログな手描きは味がでますよね〜♪
時代はすすんでも 手描きのあたたかさや
昔ながらの職人の手づくりが見直されているように
良いものは すたれない(そうであって欲しい)ものです。
c0148270_162406.jpg

先生の作った立体的な名刺(飛び出す絵本みたいな感じ)も
見せてもらいましたが
これは是非真似したい!と思いました。

そういえば、
「昨日は宮崎でセミナーをしたんだよ」、と
おっしゃっていました。
全国を日帰りで飛び回る
チャーミングな長谷川先生なのでした。




人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-08-07 16:11 | event

7月7日、くもり。

c0148270_133392.gif

7月7日は
私たち夫婦の4回目の結婚記念日。
結婚式をした教会から贈られた
お〜きなキャンドルを毎年灯しています。
手料理はほんとーにささやかなものですが、
一応スパークリングワインなんぞで乾杯♪
c0148270_134084.gif

今年も幸せでした。
友達から結婚記念日おめでとうのメールあり。
旦那サマのおかあさんからおめでとうメールあり。
旦那サマから花束のプレゼントあり。
前日に行った美容室で
「今日はデートですか?それとも明日かな?」と言われ
「…???」。
最初は
「フレンチネイルを頑張った指先をみてデートと思ったのかな?」と
思ったら
私たちの結婚記念日を覚えていてくれてたのに気づき感激。

今年も「ありがとう」の気持ちで
いっぱいです。


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-07-08 13:21 | event

St.Valentine's Day 2010

c0148270_0111838.gif
一年が経つのは早いもので…
もうバレンタインデーですよ♪
去年はチョコプリンを作りましたが、
今年は「しっとりチョコケーキ」を作ってみました♥
c0148270_0183128.jpg
仕上げに粉砂糖をふって。
食べる時にはゆるめにホイップした生クリームをとろりとかけて…♪
想像したよりは甘さひかえめで、
生地はしっとり表面はサクッとしていて
生クリームとも相性ばっちり♥
ウチの旦那サマも喜んでくれました(*^^)v


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-02-15 00:23 | event

St. Valentine's Day 2009

c0148270_1204577.gif
c0148270_18275161.jpg
今日はバレンタインデーですね♥
もらう人も、あげる人も…楽しみなイベントなのでしょうね(*^^*)
ウチは、昨夜旦那サマに先に寝てもらって作りました☆
デコレーション(って程でもないけど)は、今日、食べる直前に。
今年は、カスタードプリン&チョコレートプリンです♪
世間で話題の逆チョコは…なかったです(笑)仕方ないかっ、夫婦だしね。

人気ブログランキングへ←よろしかったら、ワンクリックお願いします☆皆さんの恋が実りますように…♥

[PR]
by abebe703 | 2009-02-14 12:15 | event

セミナー

c0148270_20263656.jpg
c0148270_839372.jpg昨日は、家具ブランドのADコアのセミナーに
参加させてもらいました。
個人ではなかなか参加できないセミナーですが、
コーディネーターの先輩が誘ってくれました。
ありがとうございます!


↑これが頂いた2009年の新カタログです。
相変わらず立派です☆


今回は、このカタログを作成するに当たり、アメリカ・ロサンゼルスで撮影を行った
様子などをお話してくれました。
私はここのデザイナーさんの『瀬戸 昇』さんのファンです。
お話がおもしろいのです。
ちょっぴり辛口でストレートですが(そこがいいの)、
物を見る目や表現力が素晴らしく、セミナーのお話にいつも魅了されます
(な、なのに…ちょっとだけ睡魔に負けた時間が…ごめんなさい)。
もちろん、彼のデザインする家具も素敵です。長く愛される家具だと思います。
福岡在住中にも彼のセミナーに参加し、このときは思い切って話しかけて、
いろいろお話を伺えました。またこんなチャンスがあるといいな(^^)
そして、同じくセミナーに参加していたチームB型のRYOKOさん。
会えて嬉しかったなぁ。
今度又ゆっくり食事でもしましょうね♪
セミナーの後は、先輩Yさんと、Mさんと三人でお茶をしようと言うことになり、
近くの『もりもと』へ。c0148270_9523450.jpg
ここ厚別店限定の、
国産栗使用のモンブラン『極(きわみ)』をセレクト。
おいしかったのですが、期待が大きすぎたのか
味の感想は「普通…」。
相変わらず私は辛口評価だわ~。
でも、国産栗使用というのはやっぱり嬉しい。

食の安全が問われる時代。できれば極力国産の食材を買うようにしているし、
更に、北海道の食材だと尚嬉しい!地産地消が理想です(^^)

今回、セミナーでたっぷり言葉のシャワーを浴びたのに…(その上素敵な
表現ばかり)、その後お茶をしたときに自分は「え~っと、あれあれ」とか
「何とかっていう人の奥さん」とか、何一つまともに表現できなかったことに
少々落ち込みました。やばいぞ、私の脳みそ。

[PR]
by abebe703 | 2009-01-23 08:51 | event

来客

c0148270_2032189.gifc0148270_13393461.jpg昨日はウチの旦那サマが飲み会(部署が異動に
なったので送別会)。
メンバーは私にとっても気心の知れた
身内的な仲間達だったので
私も誘われて一緒に参加しました。


大人数だったのでテーブルも2つに分かれていて全員とは話せなかったものの、
楽しい雰囲気に心が和みます。

飲み会がウチの近くのお店だったため、みんな2次会はウチに来ると言うのです!
急なことにびっくりだけど、まぁいいかぁ…と(片付いてたっけ?と多少不安だった
ものの)。
残念ながら全員は来なかったけれど、来れなかった人達はぜひ又いらしてね~♪

急だったので、近くのコンビニでお酒やおつまみを購入してウチに集合!
九州に行った際にお友達のmakiちゃんのお義父さんから頂いた高級な焼酎も
出しました。みんなが遊びに来たときにでも出そうと、以前から旦那サマと
話していたので、いい機会でした。

その焼酎は…『百年の孤独』という焼酎。
私は普段焼酎は飲まないしお酒も強くないので詳しくないのですが、有名な
焼酎だそうです。
調べてみると、こんな内容でした↓
 南米の作家、ガルシア・マルケスの同名小説のタイトルを銘柄とする麦焼酎。
 大麦の香ばしい香りとくせのない味を特徴としています。
 天皇陛下も飲まれた焼酎です。
 洋酒っぽい容器やラベルが他の焼酎と一線を画しています。
 このプレミア焼酎もなかなか手に入りづらい本格麦焼酎です。

私も少し飲みましたが、おいしかったですよ♪
まだたっぷり残っているので、ちびちび大切に頂きます(^^)b

楽しい来客に、いつでも人を呼べるお部屋を目指したいなぁと改めて思った
夜でした。

[PR]
by abebe703 | 2009-01-21 13:58 | event
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧