+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Hand Made( 9 )

てづくり アロマグッズ

c0148270_9321611.gif
アロマテラピーの教室で作ったものの一部です↓↓
c0148270_935023.jpg

その教室も
全10回のコースで残すところあと3回。
メンバーに恵まれて
毎回とても楽しいです♪
今まで作ったのは
*バスソルト(一日体験の日)
*ルームフレッシュナー
*バスフィズ
*化粧水
*ハーブティーのブレンド
*ビーワックスクリーム
*マッサージオイル(ハンドトリートメントも習いました)
*手作り石鹸
…と生活に役立つものばかりです。
5月には検定も受ける予定なので、
覚える事もたくさんあり、大変ですが
楽しいし充実感の方が勝ってます♪

アロマオイル(精油)も
少しずつ揃えていくつもりです☆

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-03-26 09:50 | Hand Made

陶芸体験

c0148270_13162295.gif
10月17日土曜日。
旦那サマと陶芸体験してきました!!
札幌ファクトリー内の『アトリエ陶楽』へ✿
今回は「板作り飯椀コース」。
ふたりとも「モノづくり」は好きなのですが
一緒に創作体験するのは初めて。
あっという間の楽しい時間。
土に触れるのも、創るのも、楽しい作業です。
c0148270_1323786.jpg
焼き上がりまで約1ヶ月かかるそう。
写真は、焼く前の作品。
完成したら、またご紹介しま~す(*^^*)
これからも、
同じデザインシリーズでお皿とか箸置きとかを
作りたいな~と思っています。
ひと通りシリーズが揃ったら、
今度は友達とかにプレゼントしたい♥
上手になったら…ですけど、ハイ(^^;)

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2009-10-18 13:28 | Hand Made

箸ふくろ

c0148270_0152049.gif
お弁当用の箸ふくろを作りました♪
c0148270_0161172.jpg
な~んてことない、シンプルな出来ですが
ポイントは、紐を革紐にしたところかな♪
中には、箸キャップ(布)を作って
それはこげ茶のドット柄にしてます。
簡単な割に、正直…出来は悪いんですが
自分用だから、まぁいいっかぁ~☆

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2009-07-27 00:20 | Hand Made

ガラスの器

c0148270_21234670.gif
c0148270_21165597.jpg
今日は、昨日の小樽つながりの話題です☆
2年前の冬、小樽で吹きガラス体験をしたんです♪
友達と3人で。
写真は、そのときの作品です。
作りたい形のイメージを描いて、色やデザインも自分で考えるんですよ☆
イメージとおり…とまでいきませんが、気に入ってま~す(’‐^)b
片口にしたので、ドレッシングを入れたり手作りソースを入れたり。
野菜スティックを入れたり…という使い方をしています。

吹きガラス体験といっても、素人なので簡単な作業しかしてませんが
なかなか楽しかったです♪

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2009-04-07 21:33 | Hand Made

『CHECK&STRIPE FLORAL』

c0148270_10293434.gif
c0148270_10281042.gif
c0148270_17301850.jpg

右の本は、昨日届いたもの。
『CHECK&STRIPE FLORAL』。
ソーイングテキストブックです☆
4月生まれの友達へのプレゼント用と自分用の2冊、
予約注文してあったのです♪
イギリスでロケをしたそうで、写真もとっても素敵!
眺めているだけでも楽しめますよ~✿

左の本は『リネンで雑貨』。石川ゆみさんの本。
こんなのがあったらいいな…と思える作品ばかりで
創作意欲が沸いてくる本なんですよ♪
これを見て雑貨を作ったことは、まだないんですけど(^^;)

いざ「何かを作ろう!」と思ったときに、
真似たくなるような作品が載ったソーイングテキストブックって
意外と見つからないのです☆
で、結局テキトーに作る…というパターンの私。
そういう意味で、私にとって貴重な本達です。

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by abebe703 | 2009-03-12 10:53 | Hand Made

お弁当バッグ

c0148270_1502982.gif
c0148270_17434261.jpg

昨日はウチの旦那サマが
風邪でダウン。
彼が寝込んでいる間に、彼用のお弁当バッグを作ってみました。
裏地もつけたりして、私にしては仕事が丁寧!
頑張ったので、自分で褒めておこう。
が、しかし…すっごく良い出来というワケではないので
気に入ったのが見つかるまででも
使ってもらえれば良いかな(^^;)
用済みになったら、私が使います♪
シンプルすぎるかな?とも思うので
アルファベットのスタンプを押すか
どこかに皮でアクセントをつけるか…
もうちょい工夫をしようかと思ってます。
まずは、完成の記念に写真を撮っておきました(^^)b

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by abebe703 | 2009-03-09 15:13 | Hand Made

ティッシュケース

c0148270_17592858.jpg

c0148270_1748478.jpg

ティッシュケースって、
なかなか気に入ったものが見つかりません。
シンプルなデザイン。
それでいて自分のツボにハマルものが欲しい!

よーし!時間のある今のうちに作ってみよう♪
そうして出来たのがコレ↑です。
最近ミシンを使う事が多くなってきたなぁ…(^^)
面倒くさがりの私にしては珍しい。

形のベースは、今使っているティッシュケースを参考に。
紐がついていると便利なのですよ。
それは、キッチンの棚のフックに引っ掛けて使っています。
今回作ったのは、洗面所に置こうかなぁと思ってマス☆
c0148270_17491344.jpg
このケースのお気に入りポイントはここ↑
fogのリネンテープをカットして縫いつけて
アクセントにしました。
上部の紐も同じくこのリネンテープを使っています。
気に入った!THE 自己満足(笑)

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by abebe703 | 2009-03-03 18:11 | Hand Made

ミトン&ナベつかみ

c0148270_13294359.gif

c0148270_186546.jpg

今日は旦那サマはお仕事。
ちょっと暇だなぁ…と思っていたけど。「忘れてた!」「プレゼント!」。
明日、母に会えるので遅ればせながらの誕生日プレゼントを作ろうと、
朝から奮闘☆
先ほど出来上がりました~♪私にしては上出来!?ということに
しておきましょー(*^^*)
あとは以前から用意して(買って)おいた贈り物と一緒に
ラッピングすれば完成デス。
気に入ってもらえるといいな☆

人気ブログランキングへ ←1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by abebe703 | 2009-02-28 13:30 | Hand Made

鍋つかみ

c0148270_18231488.gif
c0148270_1942735.jpg妹に頼まれて、昨日は鍋つかみを作ってみました。
彼女のキッチンにはピンク色の道具が
多かったので、テーマはピンク。
写真に撮ると地味だなぁ…(vv;)
もう少し工夫しようかなぁ…。


引っ掛ける為の紐部分とステッチ部分がピンクです。
決して褒められた出来じゃぁないけど、近いうちに持って行くぜよ、妹よ。

余談ですが、昨日の夜はこれを作るのに熱中して夕食をまだ作っておらず
(無意識の私の作戦かも)、帰るコールの時に旦那サマにそう告げると、
「今日は近所に食べに行こうか」と彼が提案してくれて、テンションが
あがりまくる私(笑)
近所の焼き鳥やさんへ二人で出かけました。
「近所だし今度行こうね」と言いながら行っていなかったので、私としては
かなり嬉しかった♪
安いしおいしいし、串にさしてあるお肉はかなり大きめでボリューム満点!
焼き鳥以外の料理もおいしい☆雰囲気もアットホームであったか~い(^^)
お店の対応がいいとかそういう話じゃなくて(もちろん対応は抜群)
お店の人の人柄が良くって、ほんわか和む感じ。おにぎりを頼んだら、
サービスで銀杏草の入ったお味噌汁を出してくれました。
銀杏草なんて初めて聞いたし初めて食べた…うぅ~おいし~い!
こんなの食べるの一生で一度きりかもしれない(←大袈裟だけど)と思ったですワ。
銀杏草は、と~っても柔らかいワカメのような味。海草です。
おいしくて感激してお礼を言ったら「私が食べたくてたまたま買ってあったからね~、
よかった」と笑顔で答えてくれました。
あったかい雰囲気に心和み、近所にこういうお店があるのは嬉しいね~と
二人で大満足して帰ってきました。

[PR]
by abebe703 | 2009-01-31 19:23 | Hand Made
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧