+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしい!( 11 )

ジャルダン・ポタジエ ODORI


c0148270_19123386.gif

先日、美容室に行ったら
Ryoちゃんにばったり遭遇!
何たる偶然!
「すご〜い!うれし〜!びっくり〜!」と
大騒ぎをしつつ
ふたりともカラーとかパーマとかをしながらの
すごい出で立ちで(ちょっと恥ずかしかったけど)
向かい合っておしゃべり。
(私が通っている美容室は彼女の紹介なので
お店の方も、気を遣って向かい合わせに
座らせてくれたのだ)
そこでは話足りないので
後日会おうということになり…
今日、ランチしてきました♡

Ryoちゃんオススメの
『シャルダン ポタジエ ODORI』へ。
c0148270_19344130.jpg

野菜メインのレストランで、ヘルシーで優しいお味。
こんなにたっぷり食べたのに990円でした(びっくり)☆
まわりを見ると女性客しかいなかった…(笑)
そういえば
手稲にある本店のレストランの話は
他の友達からも聞いた事があったような気がする。
お店の名前を覚えられなくってピンと来てなかったけど。
HPを見てみると、まるで森の中にあるようなお店。
是非とも本店にも行ってみた〜い!と
思いました♡

美容室に行った日は思いつきで行ったのに
Ryoちゃんに偶然会った事も
担当してくれている店長さんとのお話で
気持ちが少し整理されたりしたことも
(いつもタイミング良く心に響く一言を
何気な〜く言ってくれる人で、発言が
友人のmakiちゃんに似ているところがあるのだ)
その他なんて事ないけど、「おっ、嬉しい♪」というのが続き
何だか1日幸せで…すっごく良い日でした。

そんな流れで今日はryoちゃんと会い
彼女のブレない強さとか
男前な生き方とか
美しさの秘訣とか
何気ない会話の中で感じる事ができて、充実〜♬
美しい女性にはワケがあるよね、やっぱり、と。
さりげないけど、努力しているもんな〜。
わたくし、刺激を受けて帰って参りました!
見習わないと、と。
この気持ち、どうか長続きしますように…☆


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2012-01-23 19:34 | おいしい!

ブールドネージュ


c0148270_1235659.gif
ウチのキッチンの定番品は
無印良品のスポンジ。
シンプルで白いスポンジって
なかなか見つからなかったけれど
無印良品で「セルローススポンジ」を
発見してからはこれを愛用しているのです。
スポンジの取り替え時期が来たので
その「無印良品」へ
買いに行った際、レジ横にあった
「ブールドネージュ」をついつい
買ってしまいました。
お店の戦略にまんまと乗ってしまう客です、私(^^;)
c0148270_1245459.gif

袋には
「スペインでクリスマスシーズンに
食べられていたアーモンド入りの菓子を
現代風にアレンジしました。」

と書いてあります。

以前、妹が作ってくれた「スノーボール」というお菓子に
よく似ています。
味はほとんど同じかな〜☆
それがとってもおいしくって
又食べたいな〜と思っていたところ
そっくりなお菓子を見つけて
つい手を伸ばした訳です。
ネットで調べてみると
「ブールドネージュ=スノーボール」
で同じもののようですね〜♪
北海道生まれの私には
「スノーボール」というネーミングの方が
しっくりくるし、好きかな♥
レシピを見つけたので
(→作り方)
今度は買わずに、作ってみようと
思います(*^m^*)


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-04-13 01:54 | おいしい!

イタリア食堂スタッツィオーネ

c0148270_8533482.gif

c0148270_8541155.jpgc0148270_8543382.jpg






昨日は歯医者へ行って、その後インテリアセミナーへ!
今回は2009年のハイムテキスタイルとドモテックスのお話がメインです。
内容については割愛しますが(^^;)

久しぶりに会うC(O)さん、新婚さんで美しさが際立っておりました!
そして我が敬愛するY先輩、相変わらずキュートです。
セミナーでたっぷりお話を聞いたその後は、
Y先輩と「イタリア食堂スタッツィオーネ」へ。
  住所:札幌市北区北7条西4 東カンビル2F (JR札幌駅 北口 徒歩1分)
  電話番号:011-737-1554  営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30)
 
ぐるなびのクーポンを持っていくと一組6000円以上で1000円引き!
なんてお得(笑)
食べやすい味で、とってもおいしかったですよ♪
平日でも会社帰りのスーツを着た男性も多く、男女問わず気軽に入れる
雰囲気です。
店内に入って気づいたのですが、ず~っと以前にランチを食べた記憶が
蘇ってきました。その時も店内はにぎやかでした☆
窓が多いので昼間は明るくて気持ち良かった記憶があります。
おしゃべりに夢中で、お店の場所や味を覚えていないことが多いのですよ、私。
ブログを書くことで再認識できて、ちょっと得した気分です。
お料理はこの他パスタやメインのお肉なども出て、とっても充実。
その割りに価格はリーズナブルだと思います。
写真は前菜とデザートのみで失礼!(←今回もおしゃべりに夢中な私でした)
札幌駅近郊でおいしいお店をお探しの方、是非一度行ってみて下さ~い(^^)b

人気ブログランキングへ ←1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2009-02-26 09:27 | おいしい!

『野菜倶楽部818』

c0148270_20213983.gif

昨日はお友達と食事会♪
tatsu、しよちゃん、mikaと4人で(^^)
今回はtatsuセレクトのお店『野菜倶楽部818』へ。
札幌市中央区中央区南4西3 ニュー北星ビル1階 
011-251-0090 

HPより抜粋↓
琴似で3代続く青果店『庄司商店』がプロデュースした、カジュアルな
フレンチレストラン。
三ツ星レストラン等、スイスで9年間経験を積んだシェフの道産食材を
使用したお料理をリーズナブルに楽しめる。
とのことで、味は二重丸です♪
c0148270_20314862.jpgc0148270_2032532.jpg






c0148270_20322288.jpgc0148270_20323964.jpg






c0148270_20325495.jpgc0148270_2033866.jpg






野菜メインで、とってもヘルシー。どれもおいしいです☆
女性のお客様が多かったみたいですね。
久しぶりにススキノで食事をしましたが、とっても楽しかった♪
そして結婚式&新婚旅行でオーストラリアに行っていたmikaから
素敵なお土産をいっぱいもらっちゃてHappy☆幸せのお裾分けを
頂きました。ありがとうね、mika(*^^*)その件はまた後日記事にします☆
あっ、そしてそしてこのお店は、帰りにお土産をくれたんですが…
聞いて驚くなかれ!<パイナップル(丸ごと)&バナナ>でした。
写真がそのブツです(笑)ちょっと重かったけど、本当に嬉しいお土産でした(^^)
このお店でしよちゃんとはお別れをし、残り3人は話し足りなくってカフェへ。
やっぱり友達と過ごす時間は、私の元気の源です!
また会おうね、みんな(ハート)
c0148270_20332490.jpg







人気ブログランキングへ ←よろしかったら1日1回、ワンクリックをお願いします☆


[PR]
by abebe703 | 2009-02-08 20:42 | おいしい!

今朝は

c0148270_2028086.gif
c0148270_861955.jpg今朝は久しぶりにお弁当を作りました。
洗濯もしちゃったりして充実した朝(←多分
普通ですよね~)。
今日は、私がセミナーに出席する予定なので、
夕食の準備なんかも少ししてから出かけようかな~
なんて張り切ったりして。

↑これは私の朝食?です。コーヒー&チョコです。
仕事をしている頃から、朝は食べません。食欲なくて。


ちなみに、ウチの旦那サマはコーヒーが飲めません。
1年に何回かは挑戦していますが(笑)
一日10杯は飲んでいた私も、激減しました。
コーヒーメーカーすらありません。
でも、最近は「朝はコーヒー」という感覚が戻ってきたので、
インスタントですが飲んでます♪
コーヒーにはチョコでしょう…という私の黄金セットです。
最近はまっているチョコは、MORINAGAの「カレ・ド・ショコラ」のベネズエラビター。
大人な甘さが良いのです。ミルク味も食べましたが、それより絶対
ベネズエラビターです☆
不健康!?ではありますが、この朝食!?で一日スタートです。
さぁ、脳に血糖値が行き届いたところで[Wii Fit]で運動を頑張ります。
今日も一日頑張りましょー(^^)b

[PR]
by abebe703 | 2009-01-22 08:16 | おいしい!

女子4人集まれば…いとたのし。

11月16日日曜日。
この日は友人Mikaの結婚のお祝いを買いに行こう!とTatsuとShoちゃんと
お出かけ。
欲しいものを本人に聞いておいたので、選択肢がしぼれてじっくり選べるのが
有難い。
目的のお店は大通り地下街にある「キャトル・セゾン」「私の部屋」
三越地下にある「Afternoon Tea」
この3店舗の中から素敵な食器を選ぼうと提案。
私とTatsuは10時のオープンとほぼ同時に到着して先に下見。
10:30頃Shoちゃんが合流です。
3人ともが「きっとMikaに気に入ってもらえる!」と思える食器たちを選ぶことが
できました。

そしてそして…この日は時差式!?でMikaとも合流することにしていました。
折角だから3人揃ってMikaにプレゼントを渡したいと思って。
11:40に大通り地下のFujiyaの前で待ち合わせ。
4人揃ったところでTatsuの車に乗り込んでランチをしに出発~♪
目的地は「RUTHLOWE」
c0148270_1524560.jpgc0148270_153818.jpgc0148270_1532171.jpg 






「RUTHLOWE」
 札幌市南区藻岩下3丁目1-17
 TEL:011-582-9711
 OPEN   11:00~22:30(SUN~22:00)
 LUNCH  11:00~16:00(15:00 LAST ORDER)
 DINNER 17:00~22:30(21:30 LAST ORDER)
   (SUN~21:00 LAST ORDER)
火曜日定休/P:15台

c0148270_1511512.jpgc0148270_15111846.jpgc0148270_15113927.jpg








c0148270_15122220.jpgc0148270_15125667.jpgc0148270_15131496.jpg






c0148270_15133975.jpg久しぶりに来たけれど、相変わらず素敵な空間…
うっとり。
天窓に落ち葉がパラリと落ちているのさえ素敵!
ランチもとってもおいしい!



気のおけない友人との語らいは本当に楽しい♪
ガールズトーク(といってもかなり大人な私たちですが)はワクワクします。

話したりない私たち。ちょっぴりお腹もたりない私たち。
…ということで近くの「ろまん亭」藻岩店でお茶をすることに♪
c0148270_15221375.jpgみんなケーキと暖かい飲み物を注文して2Fの
和室コーナーでのんびり。
私はもちろん、苺ショート(笑)
3日連続でケーキ食べることになるなぁ…と
少し戸惑い気味の私に友達は
「2日も3日も一緒だよ」という心強い後押し!?を
してくれたので「そうだよね!」と妙に納得して…
やっぱり食べることに(笑)
Mikaは3人からのプレゼントを開けてくれて、私たちは解説。

気に入ってもらえて嬉しかったなぁ(*^^*)
帰りはTatsuがそれぞれの家まで送ってくれました。いつもごめんね。
そしてありがとう!
夕方には解散となりましたが、楽しい一日でした。
また一緒にカフェ巡りしよ~ね(^^)/

[PR]
by abebe703 | 2008-11-17 15:34 | おいしい!

超プチドライブ

c0148270_12471019.jpgc0148270_12472954.jpgc0148270_12475597.jpg






11月15日(土)。旦那サマ振替休日。
お昼ごはんはさっぱりとそばが食べたいと言う旦那サマ。
残念ながら家にはそばの在庫!?はございません…。
ということでドライブがてらそばを食べに行こうという事になり「POROCO」9月号で
見つけた「もりのや」へ。
蕎麦『もりのや』
 札幌市清田区里塚緑ヶ丘6-1-1
 TEL:011-300-7777
 営業時間:11:00~15:30 
        (平日のみ17:30~20:00もオープンしているそうです)
        品切れ次第閉店 (不定休・木曜定休)

開店前に並ぶ人もいるという人気店らしいです。
そば粉は幌加内産。幌加内の農家から直接仕入れているそばの実を、
毎朝店内で挽いて打っているのだそう。
もともとは幌加内で「ほろほろ亭」という店を商っていたけれど、
2007年の6月に現在の地に移転してきたとのこと。
入り口に注意書きがある。うどんもご飯ものも置かない生粋の蕎麦屋さん。

十割蕎麦でありながら、色は白めの麺で程よいかたさで喉越しがよく、
つるっと食べれます。
ただ、思ったほどボリュームがないので「お腹ペコペコ~」という時には
少し物足りないかも。男性は大盛りの方がよいかもしれません。
私は「ぶっかけ」を食べました。つゆは少し濃い目かなぁ。
でもとっても美味でした♪
私よりも旦那サマがとっても気に入って「また来ようね」と何度か言ってました。
外観はどちらかというとモダン系。コンクリートの打ちっぱなしと木のミックス。
内装はどこかのコテージ風?かな。
店内はかなりゆったりしていてテーブルも大きいです。
窓から見える景色は大自然で気持ち良いですよ。
「もりのや」を後にした後は「DOLCE VITA」本店へ。

「DOLCE VITA」本店
 札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-10
 TEL:011-886-5455
 営業時間:10:00~19:30
 定休日:水曜日

本当はここのお店でケーキを買って斜め向かいのお店(カフェ)に持っていけば
店内で珈琲などを注文して食べることができる!と思っていたのですがそのカフェは
2007年9月にクローズしたそうな…。というわけで残念ですが、お持ち帰りに
なりました。私はもちろん苺のショートケーキ。
個人的に札幌のケーキ屋さんの中では、この「DOLCE VITA」と「ろまん亭」の
苺ショートが甲乙つけがたいほどおいしいと思っています。
c0148270_14255454.jpgc0148270_1426117.jpg←左:私's
右:旦那サマ's





写真にはないのですが、もう一個(かぼちゃ系)あり、3個を二人で。
というよりは…1.8:1.2で私の方が多し(vv;)

お腹一杯過ぎて…夕食は軽く済ませようと心に決めました(旦那サマ了解済み)。
お陰で夕食の支度は楽チンでした(^^)b
あぁ…二日連チャンでケーキを食べてしもうた…。

[PR]
by abebe703 | 2008-11-17 14:40 | おいしい!

『Ripple』

c0148270_925577.jpgc0148270_857325.jpgc0148270_8572814.jpg








17日の続きです。
ちいさなうつわ屋『ありすcafe』のミホさんオススメの石窯パンやさん『Ripple』
住所:石狩市厚田区望来338-30
電話:0133-77-2288
営業期間:4月~11月
定休日:月・火(祝は営業)  

『ありすcafe』の前の道(ゆるい坂道)を山手に上っていくと『Ripple』という看板があります。
看板には11:00~夕日 と書いてあります。(夕日が沈むとClose…なんて
素敵なのでしょう…!)
その看板のある道を左折すると(砂利道を上る)モダンな四角い建物があります。
そこがパンやさん!パンは全て厳選した道産小麦を使用して手作りの石窯で
焼き上げているんだそうです。
入り口はまるで普通の(格好いい)おウチのようです。
玄関ドアも入り口側の外観も、とっても素敵です。

c0148270_8593459.jpgc0148270_901012.jpgc0148270_903391.jpg





11:30~15:00までは焼きたての石窯ピザを店内で食べることができます。
ピザもおいしいし、珈琲もおいしい!(飲み物は珈琲以外もありますよ)。
ピザは2種類です。
そして何より、景色がいいんです!ガラスの向こうに海が広がっています。
友達と来るのも楽しいですが、ひとりでお茶するのも心が落ち着きますね、きっと。

c0148270_943641.jpgc0148270_945759.jpgc0148270_951622.jpg








ランチをした後はお土産にパンを購入して帰りました。
どれもこれもおいしそうで悩みました(笑)
ミホさんおすすめはクロワッサンだったので、お店の方に
「今日はクロワッサンはないんですか?」とお聞きしましたが
「今日は焼いてないんです」とのこと。
日によって店頭にでるパンも変るみたいです。
次に出かけたときには、クロワッサンを買えたらいいな、と次のお楽しみですね♪
右下の写真は、砂利道を降りたところで写しました。
見事な田園風景…心あらわれる気持ちのいい風景が広がっていました。
秋のプチドライブ、堪能しました!
Emiさん、素敵なところを教えてくれてありがとう!
また行きましょーね(^^)b

[PR]
by abebe703 | 2008-10-20 09:36 | おいしい!

『プレスニッツ』

c0148270_22504777.jpg10月1日。
用事をがあってひとり街に出掛けました。
その後遅いランチをしようと足を運んだのが
“CAFE DANMARK”



〒060-0005
北海道札幌市中央区北五条西2丁目5番地JRタワーB1F
011-242-1009 または 011-209-5351

サンドイッチともう一品選んだのが“プレスニッツ”というパン。

<***イタリア北東の街・トリエステの伝統の味***
 かつてはキリストの復活を祝うお菓子としてイースターの時に
 食べられていました。
 独特の丸い形は、キリストの頭上にのせられた“いばらの冠”をイメージしたと
 いわれています。
 くるみ・小粒のレーズンを刻み、ココアと少量の赤ワインを加えたコクのある
 フィリングを、軽い食感のパイ生地で包み、焼き上げました。
 あたたかい紅茶やコーヒー、または 甘口のワインと合わせてどうぞ>


というコメントに惹かれて買いました。もちろん、ホットコーヒーも頼みました♪
サンドイッチも人気№2を買ったので さすが人気のパンだわ!とおいしさに
大満足していたのですが、この“プレスニッツ”の味に…
やられてしまいした~(*>m<*)おいしすぎる~!!!
あまりに気に入ったので 旦那サマにもお土産に(私の分も)と
買い求めました。
改めてみると<10月1日発売>と書いてあり、ものすごくラッキーな出逢い!!と
さらに感激(笑)
赤ワインにも合うと書いてあったので、今日は赤ワインに合う料理にしよー!と
思いながら帰りました。
旦那サマに会社帰りに赤ワインを買ってきてもらい、
私はナスとひき肉のトマトクリームパスタとサラダを作り、
写真の“プレスニッツ”も準備して二人でかんぱ~い!
どれもおいしくて(パスタもおいしくできました♪)二人で上機嫌。
旦那サマも“プレスニッツ”はとっても気に入ってくれたみたいです。
ほどよい甘さで(見た目ほど甘くないの!)、確かにワインにも合う!
コーヒーにも合う!また今度買いにいこーっと♪

[PR]
by abebe703 | 2008-10-01 23:22 | おいしい!

『Capri Capri』

c0148270_065945.jpgc0148270_073731.jpgc0148270_08474.jpg








c0148270_082834.jpgc0148270_09170.jpg9月8日。
この日は午後から
家具のKOSUGAの
セミナーがありました。
セミナーに行く前に同じ
コーディネーターメンバー
3人でランチをしました♪


『Capri Capri』
札幌市白石区栄通19丁目3-1
TEL:011-851-1717
ランチ/11:30~14:30 ディナー/17:30~22:30 ラストオーダー/21:00
月曜・第3火曜定休


こじんまりした店内でアットホームな雰囲気のイタリアンレストランです(^^)v
ランチのコースはA・B・Cコースありましたが、一番お手軽なAコース1650円に。
でも、前菜・パスタ・デザート・コーヒー…と充実!
パスタとデザートは数種類から選べます!
写真の上みっつは私のコースです。下ふたつの写真はY先輩(上司)と
Cさんのデザートです(^^)
どれもこれもおいっしー!デザートはちょっとずつ味見をしあいながら食べましたが
それぞれに いい仕事してまっせーという感じです!
グラスに入ったティラミスを写す際にY先輩の上半身も少し写りま~すと言ったら
結構固まりながら写し終わるのを待ってくれました(笑)
Cさんのデザート(桃のコンポート)を写すときも息をとめて、
緊張してくれたみたいですがこちらは全く写っておりません(笑)ごめんね。
おいしくて楽しいお昼休みを過ごし、いざセミナーへ!
やっぱりいつも情報のアンテナを張っていないとね(^^)v
今日も勉強になりました。

[PR]
by abebe703 | 2008-09-10 00:09 | おいしい!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧