+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:shop( 13 )

紅葉ドライブ2


c0148270_823974.gif

前回のつづきです。

ここ最近、訪問させて頂いている
とあるブログ。
いつも素敵なお店やイベントを紹介されていて…
「素敵な人なんだろうな〜♥」と思っていました。
この方の紹介するお店は是非行ってみたいと思っていたので
少し抜粋して印刷した紙を持って
出かけていたのです。
その握りしめた!?紙には
千歳のお店も載せてあり、支笏湖からそう遠くないので
「ここに行こう〜!」と提案して
目指しました。
c0148270_8264462.jpg

「MEON農苑 Long Parish」さんです。
中の写真は…撮らなかったのですが
(何となくいけない気がして)
次回はお願いして写真撮りたいなって思う程…、
ため息が出る程、素敵な空間です。
そして…、ここはカフェではなくお店でした〜。
おそらく珈琲が飲みたくてしかたなかった
tatsuはがっかりしていた事でしょう…。
ふたりともごめんね!
でも素敵なお店だったよね!
私はアロマキャンドルを購入しちゃいました!
ペンダント照明もすっごく気になるもの
見つけちゃったけど、今回は我慢。
これは旦那サマとも相談しないとねっ。

そして、ここからが一番興奮した話。
店内に入ると
「ご案内葉書をみて、いらっしゃったんですか?」と聞かれ
「最近よく訪問しているブログで紹介されていて、
是非いちど来てみたいと思って…」と答えると
「どなたかしら?」と店員さん。
chobi-hip」さんですと私。

店員さん「今日いらっしゃってますよ。」
私「え〜!!うそっ!」
店員さん「呼んできますね。」
私「えっ、えっ、いいんですか????」

という流れで、お会いする事ができました。
突然の事に 軽いパニックで(笑)
何をお話ししたか、あまり覚えていないくらいに大興奮。
す〜っごく素敵な女性でした(感動)。
かわいい女性で、センスの良さがにじみ出ていて
あの気さくな笑顔にノックダウンであります、私。

そのあとも話しかけてきて下さって、
近くのカフェを教えてもらいました!
そのお話は次回へつづく…

このお店「Long Parish」さん。
帰ってから少し調べたら
以前は4丁目プラザ(4プラ)に入っていたお店で
実は何度か行った事がありました…。
店名は覚えていなかったけれど
随分前から何度か足を運んでおりました。
「いつか家を建てれるなら、ここに照明を探しに来たい!」って
旦那サマにも公言していた程だったのに(^^;)
そのお店が
この雄大な自然に囲まれた素敵な場所に
8月に移転されたのでした。
また来るぞ〜!

カフェの話はつづく…


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-10-19 08:55 | shop

Ae;non*


c0148270_18242723.gif

あれは確か去年の冬のこと。
実家へ帰省する道すがら
気になるお店らしき家を発見!
さりげないイルミネーションが素敵!

「今お店っぽい建物があった!!!
あれは、絶対素敵なお店だよ。
きっと雑貨屋さんだよ!!!」
と、車で通り過ぎる一瞬で目ざとくみつけた私に
ウチの旦那サマは「そんなのあった?」と。
「じゃあ、帰りに寄って行こう」と行ってくれたのですが
お正月でしたからね〜、お休みのご様子。
場所は何となくわかったので
また帰省の際にでも寄ろうということに。

今年の夏も寄れず仕舞だったので
今回の帰省で運転中に思い出し、
「寄ってみよう」と思ったけれど
折角だから母と一緒に行こうと決め
1日にふたりでラーメンを食べたあとに
行ってみました。

それが、タイトルの
『Ae;non*』さんです。
思った通り、素敵な雑貨屋さんでした♥
ハンドメイド作品や
手づくり用の布や手芸用品あり、
アンティークレースあり、洋服あり、
雑貨あり、の見応えたっぷりのお店。
すごくゆっくりと店内を見せてもらいました。
ちゃんとお買い物もしましたよ☆
ニット布をお手頃価格で見つけ
オーナーさんにアドバイスをもらったので
レッグウォーマーを作ってみようかと。

オーナーさんに了解をもらい
写真も撮らせてもらいました。
c0148270_1843322.jpg

写真に写っているのはオーナーさんです♥

“Ae;non*(アイノン)”
歌志内市神威241−4
電話0125−42−5656

11月7日(日)には
「one day手づくり雑貨shop 冬じたく」が
うたしない道の駅2Fで開催されるようです。
(10:00〜16:00)
お近くの方は 出かけてみては?
私もかな〜り、気になるイベントです(*^^*)


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-10-04 18:51 | shop

念願の…


c0148270_13592229.gif

c0148270_13594960.gif

井本ホームさんの計らいで
友達に会える時間を作れるよう
お仕事の日程より1泊多く滞在させてもらいました。
その上、九州在住中に行けなかった
念願の「chabbit」さんにまで
連れて行ってもらいました!!!!!
それが19日のことです。
私はアドレナリンが放出されっ放しで
終止テンションが高く
楽しくって仕方ありませんでした♥
予定以上に買い物してしまい(悔いなし)
割れ物以外は、札幌まで送ってもらう事にしました。
近くに住んでいたなら
お花やグリーンも、ここで買いたいなぁ…と思う程
センス抜群!
絶対にまた訪れたいお店です☆

この後、天神にて
友人makiちゃんと合流。
会えた時間は短かったけれど
顔を見れたら、やっぱり嬉しい!
生まれたばかりのBabyちゃんにも
会えて、幸せをいっぱいもらいました。

福岡にオープンした
「momo natural」も見ておきたくって
一緒に店内も廻ってみました。
c0148270_14172084.gif


その後、makiちゃんとはお別れし
九州時代の元同僚(というか上司)ふたりと
合流し、計5名で博多で楽しい夜を過ごしました。
忙しい中来てくれたTさん、Uくん、ありがとう(T_T)

なんと充実した日々でしょう…。
社長&専務に感謝です。
ご自宅で 皆さんと食事をしたのも忘れられない
楽しい時間でした。
感謝の気持ちは、心にあふれんばかり。
お仕事でもたくさん恩返しして行きたいと
思います。
頑張るぞー!!!


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-04-26 14:26 | shop

zakka shop巡り①

c0148270_1864363.jpgc0148270_1873153.jpg








c0148270_1883571.jpg3月23日(日)。
生憎の雨模様。
長崎に住む友達が
福岡まで私に会いに
来てくれました。
相当久しぶりの再会です。

←『るごろ』の店内の写真

9:17着のJRで到着!出かけるにはちょっと早いのでスタバでお茶しながら
久しぶりの再会に、お互いの近況を話し、そしてその日一日のルートを相談。
コースは3パターン考えておきましたが、彼女もインテリア好きなので、
『雑貨屋さんとカフェ巡り』を選んでくれました。
ではいよいよ…出発!バスにゆられてのんびりと。

最初に向かったのは、<さくら荘><かおり荘>というお店。
<さくら荘>福岡市中央区桜坂2-1-44
<かおり荘>福岡市中央区桜坂2-3-37

どちらも築40年の古い木造アパート。その中にSHOPがあります。
<さくら荘>に入っているのは『るごろ』というお店。さくら荘1号室にあります。
土・日・祝日のみ営業の 昭和レトロな雑貨や家具を置くお店です。
昔の窓などもおいてあるのですが、ガラスがレトロでかわいいんですよ。
置いてある家具は、どれもちょっと小ぶり。オーナーさんといろいろお話
したのですが、昔の人はこじんまりと暮らす生活だったので、全体的に家具が
小さいと教えてくれました。
(オーナーさんは、〝こじんまり〟よりももっと素敵な表現をしてくれたんですけど、
その表現が思い出せないです…残念)
オーナーさんは笑顔の素敵な女性で、一緒にいると時間がゆっくり流れるような…
心地よい雰囲気をもった方でした。

明日は<かおり荘>をご紹介します。

[PR]
by abebe703 | 2008-03-24 18:32 | shop

『PAPER ROAD』

c0148270_18162587.jpgc0148270_18164495.jpg








インテリアツアーご紹介編の最終回です。
〝KRANK〟の後は、中央区大名の〝LOTTO〟&〝LOTTO SECONDO〟へ。
そしてその近くにあった〝MOOR〟にも。
〝LOTTO〟は一人暮らし、二人暮しのインテリアに
似合いそうなちょっとキュートな小物や家具がたくさんあります。
〝MOOR〟はちょっと大人な感じのインテリアSHOPです。


続いて、このブログでも以前ご紹介した〝unico〟と〝niko and…〟を巡り、
ラストのお店が天神にある〝PAPER ROAD〟。写真のお店です。
インテリアに適した和紙を中心に取り扱う、ペーパーインテリアショップ。
和紙を中心に、海外の手漉き紙、唐紙など、約800点にも及ぶ紙が
置かれているそうです。
素敵な紙がたくさんあって、うっとりしちゃいます。
障子に使う紙をこんなお洒落な和紙にできたらどんなに素敵かしら…と。
見本の展示の仕方も工夫がいっぱいです。
右写真は、建具の組子の枠の中に、それぞれ違う和紙を貼ってあるのです。
すごく参考になりますよ♪
左の写真はお店の一番奥にあった扉。あまりの格好よさと重厚さに思わずパチリ。
もちろん写真撮影(←おおげさ)の許可はもらって写しています(*^^*)v
紙、和紙の…こだわりの1枚をお探しの方にはオススメのお店なのであります。

[PR]
by abebe703 | 2008-02-27 18:37 | shop

『KRANK』

c0148270_1251086.jpgインテリアツアーのつづきです。
前回ご紹介した〝TRAM〟のあとは
中央区警固の〝MENPHIS〟へ。
写真は撮ってないのですが、
〝木〟の商品がたくさんあり、
あったか~い雰囲気のオーナーさんがいます。

テーブルの天板にできる板の種類も豊富です。
家具については、オーナーさんに相談していろんなアドバイスをもらうのも
良いと思います。雑貨は、STUDIO M'の食器や、
北欧雑貨などセンスのよいものもたくさん置いてあります。

次に向かったお店は…〝KRANK〟。
ヨーロッパの古い家具、照明、雑貨のお店です。
年代やブランド、ジャンルにはこだわらず、どこか味がある、
魅力的な家具(アンティーク)を、扱っています。
主にフランスから買い付けている家具…とのこと。
個人的には、家具よりも、お店の入り口の足元に印字された
OPEN&CLOSE時間(左上の写真)が
ものすご~く気に入りました。このアイディア、「やるな!」という感じ(笑)

[PR]
by abebe703 | 2008-02-27 13:05 | shop

『TRAM』

c0148270_12371383.jpgc0148270_12375987.jpgインテリアツアーのコース、
ランチの後は『TRAM』へ。
古~いアパートの
2階にあります。





多分、他の住人さんもいらっしゃるので、階段脇に
〝ももひき!?すててこ!?〟らしきものが乾してあったのを見たときには、
この場所は間違いかも…なんて思ってしまいましたが(笑)
間違いではなかったようです☆
お店は温かみのある内装で懐かしい雰囲気が漂っています。


古いアパートや中古の古いおウチを自分なりにアレンジして暮らす
お洒落な人…ってよく雑誌に載っていますが、そんなイメージの内装です。
置いてある雑貨・小さな家具は北欧やヨーロッパのアンティークと思われます。
センス、セレクトが良いのできっとファンがたくさんいると思います!
ディスプレイの参考にもなるお店ですね♪
人とはちょっと違う素敵な雑貨を求めている人には、
心ときめく出会いがあるかもしれません。

[PR]
by abebe703 | 2008-02-26 12:51 | shop

『季離宮』

c0148270_1332919.jpgc0148270_1334578.jpg先日実行した
〝インテリアツアー〟。
訪れたSHOPの一部を
数回にわたって
ご紹介していきたいと思います。




福岡で天神、大名、今泉…といえばたくさんのお店が立ち並ぶ街です。
国体通りという大きな道を少し入っていくと…
そこにあらわれたのは『季離宮(ときりきゅう)』
街の中にあるとは思えない佇まい…。
天神・大名の"離れ"をテーマにした商業施設です。

目的は〝ILLUMS〟という北欧雑貨を扱うSHOP。
それ以外にも製菓機材、材料専門店のCUOCAというお店や
スタイリッシュな雑貨を扱う〝Idea Seventh Sense〟など
見ごたえたっぷりです。

c0148270_13134453.jpgc0148270_13135737.jpg
Cafeやレストラン、
美容室にエステ…
いろんな時間の
使い方ができそうな…。




ゆったりと休日を過ごすのには最高の場所ではないでしょうか…(^-^*)v

写真はないのですが、このあとは『B・B・B POTTERS』(薬院)へ移動。
キッチングッズが豊富なお店です。
建物も格好よくて、天井が高くて広い店内は見ごたえたっぷり。

[PR]
by abebe703 | 2008-02-25 13:36 | shop

niko and …その2

c0148270_21195029.jpg写真はご紹介した『niko and …』で
購入したもののひとつです。
まず注目!
ふくろは、白いテープが無造作に貼ってあります。
白いテープはお店の名前入り。


この無造作加減が絶妙でいいアイディアだなぁ…と感心しちゃいました。
印刷した袋をつくるのが普通ですが、
このアイディアなら、ふくろのサイズが変わっても材質が変わっても、
それなりに格好よくなるなぁ…と。

へんな処に感心しちゃった訳です(笑)
そして購入したのは『水縞アソートペーパーバッグ』という
ちいさな袋がたくさん入ったもの。
“タイで布地印刷の際に生まれる廃紙を利用したペーパーバッグです。
時期によって柄や色が異なります”と書いてあります。
タイの問屋街でお買い物袋として実際に使用されているそうで、
リサイクル資材として使われているんですって。
綺麗な柄の小さい袋がいっぱいはいっています。
日本のものとは柄のテイストがちょっと違うんです。
おもしろいなぁ…綺麗だなぁ…と思って思わず購入。
とくにすぐ必要な用途はないんですけど、小さな贈り物…とか入れたら
素敵かな…と思って。こういうの好きなんですよね、昔から。

[PR]
by abebe703 | 2008-01-28 21:40 | shop

niko and …

c0148270_1243391.jpg『niko and …』福岡大名店(路面店)
〒810-00221
福岡県福岡市中央区大名1-2-44 
宗ビル 1F
TEL+FAX:092-725-8910
営業:11:00~21:00

以前ご紹介しました『unico』と同じ並びにあるお店です。
2007年10月にオープンしたばかり。

ステーショナリー、キッチングッズ、衣類、バスグッズ、ガーデニング
グッズetc.…いわゆる雑貨屋さんです。
どれもシンプルで飽きのこないデザイン。真新しすぎない味のある雰囲気の
雑貨が多いので、自然と自分の家のインテリアに馴染んでしまいそうな
そんな商品がたくさん並んでいます。
甘すぎず、冷たすぎない…キュートすぎず、ハードすぎない…といった
絶妙な雰囲気の雑貨が多数。お客様も男女問わず、年齢問わず
いろんな方がいらしてました。
家族揃って、カップルで、友人同士で…気軽に入りやすい雰囲気ですよ。
撮った写真がいまいちなので、是非HPなどをご覧下さい。

[PR]
by abebe703 | 2008-01-28 12:56 | shop
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧