+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:cafe( 28 )

ありがと。

c0148270_10423793.gif

1月21日(土)

小さな悩み!?があり
もやもやした心もちで過ごした数日。
何も考えずに笑いたくて
突然、友達を誘いました。
急なお誘いにのってくれたtatsu。
ありがとう。

まずはランチ!
「Plantation」
で腹ごしらえ。
前回行ったときとは、ディスプレイが変わっていたので
ちょっと新鮮な気持ちに♫
c0148270_1049639.jpg

ランチセットは
美味美味〜♬
c0148270_1057611.jpg


映画も誘ったのですが
その映画はあまり好みじゃないみたいだったので(笑)
彼女は正直者なので、気を回し過ぎずにすむので
とっても助かります。
この映画は
もともとひとりで行ってもいいかな?と
思っていたので、近いうちに実行するとしましょう☆
(多分、旦那サマの好みでもないし)

まだ少し時間があったので
以前から行ってみたかった「Sabita」へ。
カフェのはしごです。
c0148270_1123997.jpg

カフェは2階で
1階が器とアンティークものと
少し服がおいてあります。
のんびりお茶した後は器も見てまわりました。
好みのものがたくさんで、わくわくです。
買ってはいないけど(^^;)
また行きたいな〜と思うお店。

つきあってくれた
友達に感謝です。
またお出かけしよー(^ー^)


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2012-01-23 11:10 | cafe

D×M


c0148270_2339165.jpg

11月29日(月)
とうとう雪の積もった札幌…。
こんな日の運転はさぞ辛かろう…。
という、道路状況の中、
友達が仕事帰りに迎えにきてくれて…
カフェに行ってきました〜♪
その名も「D×M」
お店の外の写真です↓雪が見えますか?
c0148270_23443031.jpg


目的は
『One's Photograph…その人のMORIHIKO展』
見る為に。
c0148270_2344260.jpg

実は私、その写真展に写真を応募してたんですね〜。
うぷぷ。
5〜6枚送った中の、3枚は見つけました。
お客さんの投票で選ばれると
ポストカードになるそうです。
皆さん、と〜っても素敵な写真ばかり。
一応、私も投票しましたが
自分のは選びませんでした(^^;)

今回は、たまたま先日行った
「森彦 本店」で撮った写真があったので
気軽な気持ちで応募しましたが、
来年はもっと気合いを入れて撮影をして(笑)
本気で応募しよう!と思いました。

それにしても
居心地がいい〜♡
一緒にいったtatsuと
ゆったりまったりしつつ
写真も撮りまくって
充実したcafe 時間。
c0148270_23513258.jpg


ここは、また絶対にくるぞ〜!
このお店を探している途中で、素敵なお花屋さんも
見つけちゃった♥
そこにも行きたいし、この辺りは、暮らすのも楽しそう。

そうそう、
来年は彼女も写真展に応募するそうです♪


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-11-29 23:57 | cafe

文化の日


c0148270_10374010.gif

11月3日文化の日のこと。

友達のtatsuとお出かけ。
ざんざん降りの雨の中
車で彼女を迎えに。
(道に迷い、少々遅れて到着。ごめんね。)
まずは腹ごしらえに
カフェ「pippin」へ。
c0148270_10582193.jpg

札幌市中央区大通西17丁目1−7
TEL:011-303-3333


ランチをして、
併設のショップ「D&DEPARTMENT」もたっぷり堪能♪
2Fでは「SAPPORO DESIGN WEEK2010」
イベントの一環として
「別冊UN40展」という企画展が
開催されてました。
北海道の若手建築家による建築と
そのプロセス展。
その日にいらっしゃったのは
atelier momoの櫻井さんでした。
イベントパンフをみて
「この写真の方ですか?」とだけお話しました(笑)
直感的に好きなタイプ(へんな意味じゃありません)。
小林聡美さん的な雰囲気をかもしだしてました〜♪

次の予定が映画「マザーウォーター」
tatsuも「かもめ食堂」は好きだと言ってくれたので
私のたってのお願いで、この映画を見る事に。
ネットで予約済みだから、遅れるわけにはいかな〜い!と
焦りつつ映画館へ。
お休みの日は駐車場が混むな〜。ちと遅れた(^^;)

映画は
私たちそれぞれの思いに少しリンクしていたようで
心に響いた…。
おもい描く事や、感じたメッセージは多分違うだろうけど
私なんて、ちょっと泣きそうになったもん。
すこし、心が軽くなって肩の力が抜けた気がする。
内容もそうだけど、案の定インテリアも気になって(笑)
あのカップいいな、あのかごも!とか…。
そのテーブルありかも!とか。
間取りも気になったりして。
そんな物欲!?感情とはうらはらに
「シンプルに暮らしたいな〜やっぱり!」と
その思いを強くしました。

家でまたゆっくり何度も観たい、そんな作品でした。

映画を見ていると「おいしい珈琲が飲みたい!」と切に思ったのは
私も彼女も一緒で(笑)
「森彦」へ。
札幌市中央区南2条にし26丁目2−18
TEL:011-622-8880

私は一度行った事があるけれど、そのときも
迷いに迷って到着したし…まったく道は覚えておらず。
とおった事があるという彼女の記憶と
携帯情報をもとになんとか無事に着きました。
c0148270_111783.jpg

あったかい珈琲と
ノスタルジックな空間と
大切な友。
この組み合わせ、最強だぜ!
と思った
そんな休日。


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-11-11 11:23 | cafe

半年ぶりの…②


c0148270_9311714.gif

この日のつづきのお話。

お腹も満たされ、
お気に入りの器もgetし、次に向かったのは
「Rovaniemi」
札幌市南区藻岩下3丁目11−24

実は「RUTH LOWE」さんのすぐ側です。

お店の名前は
フィンランド北部のラッピ州にある都市名。
c0148270_9332913.jpg

その名の通り、北欧の雰囲気漂う素敵なcafe。
北欧の家具やiittalaの器やフラワーベースなどで
インテリアも統一感があり、オーナーさんの
センスと人柄が伝わってくるようです。
木のぬくもりもあるけれど、すっきりと清々しい…
素敵だぁ!素敵すぎる〜!
(私を知る人は、この興奮度合いが伝わることでしょう(笑))
床も素敵だったので、職業柄
「フロアーの木はなんですか?」と一応聞いておいた(笑)
ナラ材だそうである。
質感といい、色といい、たまりませ〜ん!

キャンドルも置いてあって、販売もしている様子。
かなりツボ。相当ツボ。とってもツボ。
でも今日は我慢しておこう、器を買ったばかりだし(笑)
この空間にあるから素敵なのだ!と
自分に言い聞かせ、このカフェ時間を満喫。
珈琲豆もこだわっているようで
美幌町の豆灯さんの豆だそう。
おいしいっ♥好みの味でした。

お店に入った時は私たちだけだったので
少し写真を撮らせてもらえたのだけれど
その後お客様がひとり…次はご夫婦の方…と
お客様も増えたので
写真を撮るのは自粛。
お客様が増えても居心地良くって
まだず〜っと居たいくらいでした。

お店も素敵だったし
しよちゃんに会えて
心満たされる時間となりました。
ありがとう!

人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-10-28 10:08 | cafe

紅葉ドライブ3


c0148270_20314947.gif

前回・前々回と続いた休日のお話の
ラスト記事です。

教えて頂いたカフェは…
「陽だまりのテラス」
千歳市大和1-5-1
0123-26-5057

c0148270_20572187.jpg

chobi-hipのあゆあゆさんは
「スコーンとパニーニがおいしいの♪」と教えてくれました。
珈琲もおいしかったですよ(*^-^*)

店内も、店主さんのおもてなしも
ちょうど良い距離感がとても居心地が良くって
落ち着く空間でした。
懐かしい雰囲気…です。ほっこりできます。

店内の他のお客さん。
女性がひとり、本を読みながらくつろいでいる…。

その様子を見た私たちは、帰りの車中で
「近くにこんなお店があったら
ひとりでも頻繁に来るのにね〜」と話したり。
近くにこんなお店があると幸せ度UPに違いないわ〜♥

店主さんのブログはこちら


偶然の出逢いがなければ
訪れなかったお店…。
そう思うと、
この日は嬉しい奇跡がいっぱいでした。
感謝です。

ありがとう。



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-10-20 20:59 | cafe

1年ぶり!


c0148270_19332310.gif

4月23日。
1年ぶりに会う友達と待ち合わせ。
同じ札幌市内に住んでいながら…
いつでも会えると思うと、
意外と会わないのが不思議。

まずは、ランチ。
私は3度目となる札幌市大通りにある「RICCO」へ。
c0148270_19333875.gif
平日のランチは
ちょっとお得なコースがあって魅力的♥
今回は、ちょっと中の様子も撮らせてもらいました(携帯で)。
またまた残念、トイレは行かなかったので…
次回こそ、トイレは見たい!
お店(レストランやカフェ)は、トイレが重要な気がします。
清潔度、個性、雰囲気…
私は重要視しています☆

さてさて、「RICCO」でおいしいランチを食べた後は
カフェのはしご(笑)
友達の息子っちのお迎えの時間まで少しあるので頑張って歩きました。

私が以前から行ってみたかった
「nano cafe」へ。
天井も低く こじんまりとしたカフェ。
何だかほっとする感じの空間で落ち着きます…(*^^*)
この雰囲気の中…申し訳なく思いながら
携帯で写真を撮らせてもらいました(^^;)
c0148270_19334774.gif

ご近所なら、
ふらりとお茶を飲みに
散歩の帰りに
雑誌を読みに
…気軽に通えたらいいなぁ♥と思う
ゆったり、まったりcafeでした☆
久しぶりに会った友達は、変わらず美しかったな。
結婚してからの方が魅力が増した気が…
(と、本人には言ってないから ブログ見て驚くかな?)
今度はカメラを持って
撮影!?ドライブにでも出かけよう、ということになり
(帰ってからのメールで)
楽しみがまた増えました♬



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-04-27 20:17 | cafe

日々 学び。

c0148270_1603134.gif
3月24日は インテリア産業協会主催の
「トータルインテリアキャンペーン2010in北海道」に
参加してきました。
12:30からのセミナー
「即実践!インテリアコーディネーターのファイリング法」と
14時からの建築家・インテリアアーキテクトの
アシハラヒロコさんの講演を聴きに。

刺激を受ける事や、
学びの時間は大切ですよね。
本を読んだり、インタピューを聞くのもいいですけど
講演を聴くというのは、生の声を聴けるので
説得力が違います、心に響きますね☆

その後は、同じ講演を聴きにきていた
敬愛するmegumiさんとお茶をしに行きました♪
c0148270_1684420.jpg

「石渡(いしわた)紅茶店」
札幌市中央区大通西14丁目シェ・プレヴェール邸1階
Tel:011-272-8555

1階の「プチ・ショコラ」というケーキ屋さんで
ケーキを購入し
2階の「石渡紅茶店」でお茶を頼んで
一緒に頂きます。
カマンベールチーズケーキ&
オレンジ・ミルクティを選んでみました。

megumiさんとお話をしながら、
相変わらず素敵だな〜と♥
(人柄も雰囲気もファッションもすべて)
人と会うって大切な時間ですね。

刺激をいっぱいもらったHappy な一日となりました。



人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-03-25 16:28 | cafe

RICCO

c0148270_1717829.gif
1月16日(土)は
今年から習い始める『アロマテラピー教室』の初日!
一緒に通うmikaと、その前にランチ♪
大通で待ち合わせをして、向かった先は
『TRATTORIA RICCO』
札幌市中央区南2西3-13-2 PARADE2F

お料理の味もおいしかったけれど
内装がとっても好き♥
ニューヨークから取り寄せたアンティークドアや
鉄製の柵…う~ん、いい♥
話に夢中で、あまり写真も撮れず…
トイレも行って内装を見ておきたかった!
残念。
でも、絶対にまた行こうって思ってマス♪
c0148270_17271939.jpg


そうそう、この日のアロマテラピー教室では
ルームスプレーを作りました。
以前自分で作ったものとは違う香りで♪♪
アロマの奥の深さを実感しながら…
知識を深めようっ!!と意識も高くなりました。
資格もとろうと思っているのですが
生活に自然に取り込んで、
毎日の暮らしが豊かになるような
そんな知識にしていきたいと思うのでした。


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2010-01-17 17:36 | cafe

ふたたび…

c0148270_13523788.gif
11月3日文化の日。
yumiちゃんからの急なお誘いで
(急なお誘いって結構嬉しい)
彼女のいとこがケーキ屋さんを
オープンするということで
激励!?に伺いました。
オープン前の慌しく忙しい時期に
初対面の私まで一緒に。
夢の一歩を踏み出した人の顔は
輝いてますね~☆
とてもいい刺激をもらいました。

その後、ランチでもしようと向かったお店はお休み…。
場所は確認できたし、次回にトライ。
ということで、
一度行ったことのある「CAFE BLANC」へ。
c0148270_1421695.jpg
シンプルな具材なのに
おいしい!!
パンももっちりしていて美味!
写真では大きく見えますが直径6~7センチくらいの
小さなパンです。
3つの味が楽しめて◎。
量はちょっと足りないかな?
c0148270_1463796.jpg
ということで
ふたりともスイーツも頼む事に。
価格設定がやや高めなので
珈琲をポットタイプにして2人でシェアすると
ちょっとお得だという事を発見。
お店の方に聞いたら、
「そういうお客様は多いですよ~(ニッコリ)。
お二人での飲まれても大丈夫です。」と心強いお言葉。
カップもちゃんと二つ用意してくれました。
c0148270_14101458.jpg
この日は雪が降ったので
窓から見える景色も
何だかいい雰囲気に見えました。
とはいえ、まだスタッドレスタイヤじゃない私は
暗くなる前に帰る事に。

yumiちゃんと過ごした数時間は
あっという間に過ぎて…。
楽しかったね、また一緒に出掛けようね♥


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2009-11-09 14:14 | cafe

『Cafe Madu』

c0148270_16333167.jpg
秋も深まり、寒さも増した今日この頃。
皆さんは、衣替えは既に終わってますよね?
もちろん私も終わってます。
ニットものを着ると…あれれ?毛玉…。
気になりだしてその都度ハサミでカットしていましたが
これがとっても時間がかかる…。
仕舞い込んでいた毛玉とり器に電池を入れ
使ってみると…早い早い!
楽しくなって、最近、毛玉とりにはまっています(笑)
でも、注意しないと穴があいちゃうんですよね~。
2枚ほどやっちゃいました(vv;)

タイトルから反れちゃいましたが…
『Cafe Madu』
c0148270_16421464.jpg
札幌ステラプレイスイースト2Fにあります。
併設された雑貨屋さんにはよく足を運んでいたのですが
カフェは私の未開拓ゾーン!?だったので
一度ひとりで入ってみました。
テイクアウトもできるし、イートインもできるようです。
私的にはスイーツよりも、パンがおいしかった!!
焼きドーナツもあったので、いつかチャレンジしたいなっ☆
c0148270_1648366.jpg
買い物で疲れたときに
ひとりで気軽に入れるカフェです✿


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2009-10-22 16:54 | cafe
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧