人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ありすcafe』

『ありすcafe』_c0148270_18533994.jpg『ありすcafe』_c0148270_18522771.jpg『ありすcafe』_c0148270_18525740.jpg






『ありすcafe』_c0148270_18541533.jpg『ありすcafe』_c0148270_18543259.jpg『ありすcafe』_c0148270_18544516.jpg








10月17日金曜日。快晴。
この日は久しぶりに会う友人Emiさんとお出かけ。
Emiさんオススメの器やさん『ありすcafe』に一緒に出かけました。
札幌からは少~し遠いのでプチドライブ気分です♪
住所:石狩市厚田区望来93-16
電話:0133-77-2495
営業:11:00~17:00 不定休

平屋の赤いおウチです。なんだかキュート♪
出迎えてくれたのはオーナーの陶芸家の飯田美穂子さん(みんなは
美穂さん(ちゃん)とか美穂子さん(ちゃん)と呼ぶそうなので
勝手に私もミホさんと呼ぼう!)と猫のチャゲ。
ミホさんは、とぉっても柔らかい雰囲気の方で、話しやすくて親しみやすい
素敵な女性でした。
まるでお友達になったかのように、すんなりおしゃべりできて
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
入ってすぐ、飲み物と手作りのセサミクッキーを振舞ってくれました。
内装もとってもかわいいのでいろいろ質問攻めしてしまいましたが
ミホさんはゆったりした口調で優しく答えてくれました。
どうやらこの建物は賃貸で、おそらく築50年以上(畳をはがしたら
昭和30年の新聞が出てきたんですって)。
オーナーさんが自由に手を加えて良いと言ってくれたそうで、
法規に関わる電気工事などの設備工事以外はすべてミホさんが
改装したそうです。壁の珪藻土塗りから、フロアーはりや、塗装まで!
一部壁をぶち抜いたとも言ってたなぁ(笑)
外壁の板張りや塗装もですよ!すごすぎる!2ヶ月かかったそうです。
(ちなみに本日18日、私は珪藻土塗り体験に出かけてたので
その大変さと楽しさを目の当たりにしました)大変そうだけどちょっと羨ましい(^^)
あっ、ちなみに屋根は高所恐怖症とのことで弟さんが塗装したそうですが。
写真でおわかりのように、内装はナチュラルでアンティークな雰囲気。
至る所にミホさんのセンスが光ります。細かいアイディアに脱帽です!
そして肝心の作品(器)!これもどれもシンプルで使いやすそうで、それでいて
どこかキュート。作品にも人柄が表れるのですね!
どれもこれも欲しくて迷いに迷いました。
そして良心的な価格(こっちが少し心配になったりして)。
お話を聞いていくうちに、この粘土もみずから掘りに行くってことが
わかりました。自分で探さないと、扱いやすい土かどうかわからないから、
と笑顔で答えていましたが、プロ根性とバイタリティーにあふれているのに、
その優しい笑顔…このギャップに私は惚れてしまいました(笑)
自宅用と贈り物の器を購入して、次はミホさんオススメのパンやさんへ
向かうことにしました。
また近いうちにかならず来ますと、宣言してお店を出ました(^^)
紹介してくれたEmiさんに感謝!心底オススメのお店です。
皆さん是非出かけてみてくださいね(お休じゃないか確認してから)!
余談ですが、道外からもわざわざ買いに来てくださる方もいるのだそう!

…ということで、つづきはまた次回~!

by abebe703 | 2008-10-18 19:19 | お気に入り
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
++LINK++
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧