+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011年ラストスパート☆


c0148270_9521111.gif

2011年も残すところあとわずか。
年々、時間が早く過ぎてゆくように感じてしまうのは
年齢のせいかしら???

今年もあっという間でした。
3月には東日本大震災もあり、
日本が、世界が、「考えさせられる」1年となりました。
「変わらなきゃいけない」時なのかもしれません。
どのように変わっていけばよいのか…
私個人は具体的にはまだ答えはでていないけれど
きっとみんなが少しずつ少しずつ
こたえに近づいていっているような
気がします。

昔から
「トランク1つで暮らしていける」…というフレーズに、
憧れがありました。
現実に日常生活はそうはいかないけれど
生きていくうえで
本当に大切なコトや必要なモノはほんの少しなのだろうと思います。
そのコトを誰もが気づき始めている…というより
実はみんなの心が知っているような気がします。
気づくきっかけを欲しがっているだけのような。
「断捨離」や「人生がときめく片づけの魔法」という本が
注目をあびているのがその証しかなぁと感じています。

震災の後は「無力感」におそわれたり
何故だか涙が出たり…という時間をくりかえし、くりかえして、
だんだんと…
「毎日を丁寧に、今このときを大切に」という気持ちが
大きくなり(ず〜っとそう思っていたけれど
心の底から)実感する日々。
そうはいっても、まだまだ未熟者…丁寧に暮らしているとは
いいがたいかも(^^;)
「普通に暮らす」、いや「暮らせる」ということが
決してあたりまえではないコトにも気づき
本当はこうしている今も、とても幸せなのだと
あらためて思います。
気持ちに余裕がなくなると、
忘れてしまいがちだけれど、
いつも心にとめておきたい、大切なこと。
そして、被災された方達のことを忘れる事なく
心を寄せる…何もできないけれど
「忘れない」でいたいと思います。
そうして毎日を綴ってゆく。
それが今の私にできること。

来年は…
『「シンプル」な自分でありたい』
と思います。
心も身体も。
どちらも到達点が遠〜〜〜〜〜いけど
目指すことが大切なはずだから(笑)
これは生涯の大きなテーマかな。
そして小さな目標(テーマ)をつくって
成長していきたいと思いますっ!!!!



c0148270_12551612.gif



年賀状も昨日やっと書き終わって、
今年最後のブログ更新となりました。
ブログを放置!?していた
8月から11月にかけての日記を
自分の為に記して
今年を締めくくりたいと思います!


みなさん、良いお年をお迎え下さいね♪
来年は、明るい年となりますように…(^^)v






8月3日(水)

家具ブランドのAD COREのデザイナー瀬戸氏による
セミナーに参加☆
夕方からのセミナーだった為、
お休みの旦那サマが
料理を作って待っていてくれた。
嬉しいので記念撮影。
c0148270_15583221.jpg
力作の「豚の生姜焼き」♡


8月5日(金)

妹と待ち合わせして、
カナリア(手芸店)でお買い物。
彼女がエプロンを作るというので
一緒に布探し(楽し〜)☆
その後、カフェでランチ。
誕生日プレゼントをもらって、幸せ気分♡
嬉しいサプライズ(^^)
姪っ子ちゃん達のお迎えがある夕方には
おわかれ。
その後私はウィンドウショッピングで時間をつぶし
ビアガーデンへ。
以前にもブログで登場した
「asako会」のビアガーデンバージョン!?
あまりの大人数っぷりに驚き。
この会…膨張気味(笑)
c0148270_13213237.jpg


8月7日(日)

東京からの出張で
戻って来た元同僚(ウチの旦那サマにとっては今も同僚)のU君と
私たち夫婦の3人で飲みに。
本音トーク満載☆

8月8日(月)

my birthday♡
c0148270_1605137.jpg
自分の誕生日なので
手抜き(笑)
特別感はないけど
去年から大好評の(ふたりのお気に入り)
COOKPADで見つけたレシピ「ゴーヤチャンプル」
興味のある方は
来年の夏にでも、お試しあれ〜(超オススメ)♡
今年の夏は暑くて暑くて…。
汗が流れるから、顔にまで汗疹が出た夏。
顔がボコボコ!?だったよ(><)

8月12日(金)

yumiーchan&hi-chanと3人で
食事会ならぬ飲み会?開催。
ふたりからのサプライズで
お店からケーキが登場!
c0148270_13285022.jpg

すっごく嬉しいよ〜(泣)
当日思いついてお店の人に頼んでくれたらしい。
泣かせてくれるぜ!
ありがとう♡

8月13日(土)

お墓参り。
お義父さんお義母さんと
親戚一同集まっての恒例行事。
ご先祖さまにごあいさつ、
そして合掌。

8月14日(日)〜16日(火)

私の実家に帰省。
妹家族も一緒なので
毎回賑やかで楽しい。
連日雨降りで
姪っ子ちゃんたちが楽しみにしていた
花火ができず盆踊りも行けなくて
ちょっと可哀想だった。
来年は晴れるといいね♪
c0148270_16243948.jpg

お盆中は、風邪が悪化して
ず〜っと咳き込んでいた私。
結構辛かった(きっと見ている家族達も)。

8月17日(水)

実家から帰って来た次の日。
この日は、近所の盆踊り大会。
仕事から帰って来た旦那サマと
初参戦!?することに。
いつもは実家に帰省している間に開催されているのに…
今年は何故かタイミングがあったので。
風邪、治ってなかったけど(笑)
すっごく混んでいて賑わっていたから、
ビールを買うのも焼き鳥を買うのも
ひと苦労だったけれど、
まわりで楽しそうにしている人たちの笑い声や
盆踊りの音楽、踊っているひとたちの姿に
ひとときの「夏気分」を味わわせてもらった。

8月19日(金)

まだ風邪が治らない中
所属するコーディネーター団体の
「サマーパーティー」に参加。
本音は、家でおとなしくしていたかったけど(苦笑)
お世話になった方がオープンしたギャラリーでの
開催ということもあり、ドタキャンする訳にもいかず(^^;)
c0148270_15282688.jpg
体力的には
キツかったけれど、
生バンドありのパーティーで
非日常を味わえた。
パーティー後半は体力も限界で
「目が充血してるよ!!」と皆に言われた。
どうやら咳のしすぎで目が充血したらしい
(と、自己判断)。
この日は、asako本人が登場の「asako会」があり
先約があるけどasakoちゃんに会いたいから、と
2次会から参加するかも〜と伝えてあったが
どうやらそれも無理だわ…もう限界です(泣)
「ごめん、ドタキャンで。
風邪が悪化して行けないわ。」とメールで伝え
帰路につく。
あぁ、やっと休める…。
早く治さないとっ!

8月24日(水)

旦那サマのBirthday Eve。
8月誕生日の私たちだが、
今年は試験勉強優先で(というわりに飲み会参加は多いが)
お互いのお祝いは簡素にと決めた。
プレゼントはなし、カードなし、ごちそうなし、
の方向性で決まり(ちょっと寂しいけど)。
後日談。
キャンプの為に必要になった2人分の「寝袋」を
購入するにあたり…予定外の出費なもので、
「これがお互いへのプレゼントだね」と無理矢理に
購入理由をつけて、自分たち納得させたという(笑)

話が逸れまくりだが、
この日は旦那サマのお休みでもあったので
朝から勉強して、夜は近くの焼き鳥屋さんで
ささやかなお祝い。

8月27日(土)

tatsu&mikaと会う。
プレゼントありがとう!
嬉しかったよ♡
どちらも愛用中!
c0148270_1624399.jpg
tatsuからの贈り物、マッサージクッションは
私たち夫婦ふたりともの身体を
ほぐしてくれてる♪
mikaから贈り物のお皿たちは
食卓をグレードアップしてくれてる♪
(今度ふたりごはんの記事で登場させるよ)
ふたりとも、
いつもありがとう♡

8月29日(月)〜30日(火)

富良野から幼なじみちゃんがやってきた。
「会おう!」とお互いに思っていながら
なかなか実現出来なかった約束が、ようやく実った日。

迎えに行くよ、と伝えたバス停を見つけられずに迷い
暑い中待たせたね〜(汗)
こんなときに車のエアコンが効かなくって
重ね重ねごめんよ。
気を取り直して!?
ずっと行きたかったカフェに行く事にした(ここも迷った)。
それが、「Plantation」
c0148270_16355570.jpg
長居したね〜(笑)

この日はウチに泊まってもらうことになっていたので
「私たち夫婦と3人で居酒屋でも行こうか」とも考えたが
「ウチで食事をつくって(もちろん手伝ってよ〜と伝え)、
のんびり3人で過ごそう」と提案した。
彼女も同じ考えだったらしく、大賛成してくれた。
…とはいうものの、カフェで長居しすぎて
夕飯の材料の買い物と、作り始めるスタートが遅かった(^^:)
帰って来たウチの旦那サマを待たせつつ
楽しくふたりでクッキングぅ♡
メニューは
特製カレー(これが時間がかかるのだよ、全く)&サラダと
至ってシンプル。
彼女のみじん切りの上手さに驚いたが
驚く私に「あたりまえ」的な発言の彼女(笑)
そう、私のみじん切りは、とてつもなく荒い。
もしかしたら「みじん」じゃないかもなのだ。
そんなやりとりも楽しく、ワイワイと料理。
彼女は、九州に住んでいた頃も遊びに来てくれており
ウチに泊まるのは2度目。
ウチの旦那サマも、彼女には気を遣いすぎる事もなく
リラックスできる様子で、とても楽しそう(私も嬉しい)♪
後日聞くと、「いつでも大歓迎だよ」と言っていた。

次の日、彼女の帰りのバスの時間まで、
ふたりで街をぶらりとウィンドウショッピングして
通りすがりの店でお昼を食べ、
気ままに過ごした。
c0148270_16475411.jpg


彼女とたくさん話した中で印象的だったのは、
「優しい」のと「思いやりがある」というのは
似ているようで、全っ然意味が違うよっていう
深いはなし。
違いを特に考えたこともなかったけど、なるほどって。
相変わらず、深い。
それと
私の事を「単純なようで複雑だから」と言っていた。
だから、
「○○くん(旦那サマの名前)が旦那さんで良かったね。」と言われた。
そうかもしれない。
でもわたし、
「単純なようで単純」かもしれないよ(笑)


振り返ると、
何だかバタバタとしていた8月。
でも充実してた!


…そろそろ実家に帰省する準備をはじめないとやばし!
今年を締めくくりきれなかった(^^;)
続きは来年、追記という形ではじめようと思う。

では皆さん、ごきげんよう〜☆


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

[PR]
by abebe703 | 2011-12-29 16:56 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mikaへ コメントあ..
by abebe703 at 07:44
なおちゃんの辛く悲しい想..
by mika at 23:12
hi-chan15サマ ..
by abebe703 at 10:22
頼もしい友人をたくさん持..
by hi-chan15 at 14:48
mameちゃんへ メッ..
by abebe703 at 09:06
驚きました。辛いです。 ..
by mamesyokudou at 17:43
++LINK++
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧