人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+plus


いつもの自分、いつもの時間、いつもの生活に…ちっちゃい+plus
by abebe703
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文化の日


文化の日_c0148270_10374010.gif

11月3日文化の日のこと。

友達のtatsuとお出かけ。
ざんざん降りの雨の中
車で彼女を迎えに。
(道に迷い、少々遅れて到着。ごめんね。)
まずは腹ごしらえに
カフェ「pippin」へ。
文化の日_c0148270_10582193.jpg

札幌市中央区大通西17丁目1−7
TEL:011-303-3333


ランチをして、
併設のショップ「D&DEPARTMENT」もたっぷり堪能♪
2Fでは「SAPPORO DESIGN WEEK2010」
イベントの一環として
「別冊UN40展」という企画展が
開催されてました。
北海道の若手建築家による建築と
そのプロセス展。
その日にいらっしゃったのは
atelier momoの櫻井さんでした。
イベントパンフをみて
「この写真の方ですか?」とだけお話しました(笑)
直感的に好きなタイプ(へんな意味じゃありません)。
小林聡美さん的な雰囲気をかもしだしてました〜♪

次の予定が映画「マザーウォーター」
tatsuも「かもめ食堂」は好きだと言ってくれたので
私のたってのお願いで、この映画を見る事に。
ネットで予約済みだから、遅れるわけにはいかな〜い!と
焦りつつ映画館へ。
お休みの日は駐車場が混むな〜。ちと遅れた(^^;)

映画は
私たちそれぞれの思いに少しリンクしていたようで
心に響いた…。
おもい描く事や、感じたメッセージは多分違うだろうけど
私なんて、ちょっと泣きそうになったもん。
すこし、心が軽くなって肩の力が抜けた気がする。
内容もそうだけど、案の定インテリアも気になって(笑)
あのカップいいな、あのかごも!とか…。
そのテーブルありかも!とか。
間取りも気になったりして。
そんな物欲!?感情とはうらはらに
「シンプルに暮らしたいな〜やっぱり!」と
その思いを強くしました。

家でまたゆっくり何度も観たい、そんな作品でした。

映画を見ていると「おいしい珈琲が飲みたい!」と切に思ったのは
私も彼女も一緒で(笑)
「森彦」へ。
札幌市中央区南2条にし26丁目2−18
TEL:011-622-8880

私は一度行った事があるけれど、そのときも
迷いに迷って到着したし…まったく道は覚えておらず。
とおった事があるという彼女の記憶と
携帯情報をもとになんとか無事に着きました。
文化の日_c0148270_111783.jpg

あったかい珈琲と
ノスタルジックな空間と
大切な友。
この組み合わせ、最強だぜ!
と思った
そんな休日。


人気ブログランキングへ ←1日1回ワンクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

by abebe703 | 2010-11-11 11:23 | cafe
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
++LINK++
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧